『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧暦3月3日は浜下り(サニズ)

<<   作成日時 : 2009/03/29 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の石垣島は雨のち曇りの予報でしたが、午後からは少し日差しも出てきました。

旧暦の3月3日は浜下り(ハマウリ/サニズ)という伝統行事があり、今年は今日(3月29日)がその日にあたります。

サニズは干潮に合わせて女性が浜に下り海の水で身を清め厄払いをするという伝統行事です。

画像


<参考>
人間の男に化けた蛇の子を身ごもった娘が、海で身を清めて堕胎させたという伝説が浜下りの始まりとなっているようです。

画像


しかし今では大潮の干潮に家族で潮干狩りをするレジャーのような一日となっています。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
浜下りですか。楽しいでしょうね。昨年両親が訪れたときに浜下りがあり、婿殿の勤め先の皆さんがビーチバーベキューに招待してくださり、石垣牛や大きな海老を捕ってきて歓待してくださったそうです。お年寄りを大切にする島の人々の心の広さと温かさが嬉しかったと話しておりました。私も行ってみたいけれど定年退職まで無理そうです。今月末にはア枝の谷戸で蛍の乱舞が見られますね。盛夏に向けて一直線。島人候補さんも浜下りを楽しみましたか。?
太っちょ父さん
2009/04/01 12:42
太っちょ父さん
浜下りは本来女性の伝統行事なので、島人候補はご遠慮しました。
4月からはバンナ公園のホタル街道でもヤエヤマホタルが確認できるらしいです。
そういえばまだ蛍を生で見たことが無いので、今度行ってみたいと思います。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2009/04/01 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
旧暦3月3日は浜下り(サニズ) 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる