『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS イシガキチョウ

<<   作成日時 : 2009/03/17 18:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の石垣島は晴れで最高気温も25℃を越えたようです。

島人候補は石垣島で初めて、イシガキチョウを見ました。
別に石垣島にいるからイシガキチョウという名前ではないようです。

正式名称はイシガケチョウ(石崖蝶)といい、チョウ目タテハチョウ科です。

画像


<参考>
翅(はね)は白地に黒色の細かい筋模様が複雑に走る。
前翅が尖り、後翅には尾状突起がある。
尾状突起の下部と前翅前縁基部はオレンジ色。
翅を水平に開いてとまる習性がある。
地図のように見えることから英名はCommon Map(地図チョウ)と呼ばれている。

何枚か撮影しましたが、蝶にピントが合っていたのは1枚だけでした。

生き物を撮影する時は、逃げられないように手だけ伸ばしてカメラを近付けるので、なかなか良い写真が取れませんね。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
ロンチャオと言います
沖縄人気ブログの2位すごいですね
いしがき蝶がいしがけ蝶とは知りませんでした
これからもまたお邪魔して勉強させてください
ロンチャオ
2009/03/26 23:07
ロンチャオさん
初めまして!
ランキングは皆様のおかげです。
最近はあまりブログの更新が出来ていませんが、マイペースで続けていきますので宜しくお願いします。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2009/03/26 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
イシガキチョウ 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる