『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS この先海です

<<   作成日時 : 2009/03/08 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1ヶ月前くらい前から市街地の道路にある雨水溝で「この先海です チリをすてないで」というペイントを見かけるようになりました。

ちなみに石垣島ではゴミのことをチリと言う人が多いです。

画像


画像

▲アップ

気になったので調べてみると、石垣経済新聞のオンラインニュースに「この先、海です。」プロジェクトの記事がありました。

<参考>
「この先、海です。」プロジェクトは、いしがきブランディングプロジェクトの一環で、雨水溝と海をテーマに、NPO法人海の自然史研究所が考案したオリジナル学習プログラム。
雨水溝の役目や働きを理解しながら、自分たちの暮らしや行動によって海を汚してしまっていることに気付き、海や川の汚れを未然に防ぐことを目的としている。

石垣島は市街地周辺にも多くの漁港や海があります。

画像


そして市街地でのタバコやゴミのポイ捨ては海の汚染に直結します。

残念ながら旅行者だけではなく地元の人もポイ捨てをする人が多く、至る所にゴミが放置されています。

このプロジェクトを通して、皆さんの意識が変われば良いですね。

綺麗な海がいつまでも守られますように!

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先般ミシュランガイドで石垣島が星二つ、川平湾が星三つになったとの報に接し、これから欧州や近隣諸国からの観光客が増え、島の経済も潤うことだろうと期待していたところです。しかし、自然が豊富の残されているところの方々は意外と無頓着があって、平然とごみを投げ捨てることが多いように思います(いくらか良くなりましたが家内の田舎でもそうなんです)。また、都会でも自宅や会社・店の前を掃除する人の姿を見て感心していると最後は排水溝へ塵を掃きこむなど情けない光景を目にすることが少なくありません。廃水処理施設があるところでも、これでは処理作業が大変なことになってしまいます。それがないところではどうなるのでしょう。簡単に想像できますよね。
離島桟橋前の海水を見ても、その蒼さに感激するのですが、美崎町に漂う下水の腐臭にはがっかりさせられます。美しい石垣島を皆で守りたいものです。

太っちょ父さん
2009/03/09 12:51
太っちょ父さん
地元の人に話を聞くと、綺麗な海をずっと見てきたから、あの美しさが普通と思っているらしいです。
川平湾を見てもそれほど感動しないとも言ってました。
美崎町に限らず市街地の排水溝は島人候補でも臭いが気になります。
こういったプロジェクトで、少しでも意識が変わると良いですね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2009/03/09 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
この先海です 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる