『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS さとうきびの収穫

<<   作成日時 : 2009/02/27 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

先日のことですが、ウォーキングコースで『さとうきびの収穫』を見ることが出来ました。

夏には暑い日差しと雨を受けながら成長します。
雨の降らない日が続くと、スプリンクラーで水撒きする光景もよく見かけます。

画像


台風の影響で収穫量が少なくなることもありますが、他の野菜や果物と異なり、さとうきびは収穫量が0になることはないそうです。

倒れてしまった苗も台風が通過するとも自力で立ち上がり、また成長を続けます。

そして秋から冬にかけてススキのよな穂をつけます。

画像


画像

▲さとうきびの穂

成長を止めて茎に糖を蓄え終わった頃になると、いよいよ収穫です。

画像


写真のように収穫後は、さとうきびの山を作りトラックで製糖工場に運ばれます。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
青い空が印象的ですねえ。
素晴らしい景色ですよ。
ranmaru
2009/02/27 23:07
ranmaruさん
さとうきび越しに見える青い空は島人候補も好きな景色の一つです。
今日は残念ながら雨が降り続いていたので、外出は諦めました。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらいしてください。
島人候補@管理人
2009/02/27 23:38
3月ですね^^東京はまだまだ寒いですが青い空と素敵な景色に春近しと感じました☆
なお
2009/03/01 02:59
なおさん
暫く石垣島は曇りや雨の日が続きそうですが、農作物にとっては恵みの雨なので仕方ありませんね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2009/03/01 22:09
ぽかぽか陽気ですね。突き抜けるような石垣島の空にまた旅情が募ります。大阪は又冬に逆戻りし雨ばかりです。
uchu
2009/03/04 16:35
uchuさん
石垣島もここ数日は雨の日が続いています。
また天気に良い日にウォーキングしたいです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2009/03/05 21:50
なんくるないさは皆さん移住者の方は意味を履き違えているんですが、どうにかなるさっていう軽い言葉ではないんですよ。
黙って一生懸命やっていればいつか良いことがあるって意味です。
八重山人
2009/03/06 09:39
こっちは、今日も雨でつよ…

沖縄の天気は、eeでつか

応援完了しました
あけちゃん
2009/03/06 11:38
八重山人さん
なんくるないさには深い意味があるのですね。
教えてくださってありがとうございます。
ブログの紹介文にも反映させて頂きます。

あけちゃん
石垣島も最近は雨の日が多いです。
今日も午前中は激しく降っていましたが、今は止んでいます。

お二方ともコメントありがとうございます。
是非また遊びにいらいしてください。
島人候補@管理人
2009/03/06 13:40
お久しぶりです。
仕事は順調ですか?
さとうきびの記事、興味津々で読ませて頂きました。
ススキの穂の様なさとうきびの穂は本当にそっくりですね。
ゆいパパ(やまもも)
2009/03/08 03:57
ゆびパパさん
仕事は相変わらず20時間拘束の夜勤ですが、順調です。
島人候補も最初は、さとうきびからススキのような穂が出るとは知りませんでした。
花や穂に栄養分を送ろうとして幹に栄養分が蓄積され、それが甘みになるみたいです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2009/03/08 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
さとうきびの収穫 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる