『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ケラマツツジ

<<   作成日時 : 2009/02/24 18:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の石垣島は最高気温26℃で、概ね晴れの良い天気でした。
仕事も休みだったので、久しぶりにバンナ公園までウォーキングしてきました。

この季節は西駐車場の近くの自然観察道入口から100m付近まで、散策路の両脇にケラマツツジが開花しています。

画像


<参考>
ケラマツツジは奄美諸島〜沖縄諸島の山や崖などに生えるツツジ科の常緑低木(固有種)
方言名はチチジ、サックワンバナ。
花は緋赤色や赤紅色で他のツツジ類に比べて大きめ、2月から5月に開花する。
白花や桃色花の品種もある。

画像

▲緋赤色

画像

▲白色

画像

▲桃色

まだ蕾もたくさん残っていたので、当分の間は順番に開花しそうです。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はほんと暑かったですね。
今日、川平方面で見かけたツツジもケラマツツジだったのかな…ゆっくり見る余裕がなく通り過ぎてしまいました。
「南の島の海音」というブログやってます。大した内容ではありませんが、よかったら遊びにいらしてくださいね!
みなみ
2009/02/24 22:57
みなみさん
ケラマツツジの他に石垣市の花に指定されているサキシマツツジというのもありますね。
花が大きい方がケラマツツジです。
ブログは後ほどゆっくり拝見させて頂きます。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2009/02/25 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ケラマツツジ 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる