『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣港湾工事に伴うサンゴ移植

<<   作成日時 : 2009/02/05 18:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

今日の石垣島は最高気温は23℃くらい、夕方一時的にスコールのような激しい雨が降りましたが、概ね晴れの良い天気でした。

先日、『石垣港湾工事に伴うサンゴ移植』のニュースを目にしたので、現場を見てきました。

サザンゲートブリッジでは橋梁耐震工事とガードレール設置工事が同時に行われ、大きな工事車両や運搬用のトラックが往来していました。

画像


▲橋梁の耐震工事

画像


▲ガードレール設置工事

そんな中、港湾工事に伴って除去しなければならないサンゴをサザンゲート側の護岸沿いに移植する実験事業が、1億5000万円の予算で実施されているようです。

詳しい場所は分かりませんが、ニュースに載っていた写真を手掛かりに、それらしい場所を撮影してきました。

画像


護岸沿いにサンゴ移植へ 石垣港湾工事で実験事業

政府の二次補正予算で、石垣港での生物共生型護岸の実験事業が新規に認められた。
事業費は1億5000万円で100%の国庫。
港湾工事に伴って除去しなければならないサンゴを、サザンゲート側の護岸沿いにサンゴを移植する事業で、沖縄総合事務局石垣港湾事務所が実施する。

同事務所によると、すでに一部で実施済み。
基盤となる立方体のブロックに穴を空けて固定しており、これまでのところ比較的順調に進んでいるという。

新たな事業は、護岸沿いの海底面に移植用のステージを設け、移植を進めていくことになるが、具体的には今後の実施設計で具体的な方法を決めることにしている。

二次補正ではほかに防波堤外の工事費8000万円(補助率95%)も認められた。
440メートルのうち300メートルまで事業が採択されている。


※以上、『八重山毎日新聞オンラインの記事』より抜粋

珊瑚の成長には気の遠くなるような年月が必要なので、この実験事業が成功して貴重な珊瑚が残ってくれることを祈りたいと思います。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
夕方の雨は焦りました。洗濯物ベランダに出してたので…でも、帰ってみると我が家の辺りは降ってなくて安心。
サンゴ元気に育ってほしいですね。
みなみ
2009/02/05 20:38
みなみさん
出かける時に西に分厚く黒い雲があったので一雨来そうだと思っていましたが、島人候補はサザンゲートブリッジ周辺はあまり降りませんでした。
しかし家に近づくと道路はびしょ濡れで、水溜りもあったのでかなり激しく降ったみたいです。
バンナ公園の方には大きな虹も掛かっていました。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2009/02/05 21:32
スレ違いで申し訳ありません。
一緒に日本の将来について考えて頂けませんでしょうか?
もし宜しければこのブログを見て頂きたいです。
http://ameblo.jp/dol-souraku/
DOL冒険発見のメモリー
http://specialnotes.blog77.fc2.com/
博士の独り言
http://kkmyo.blog70.fc2.com/
中韓を知りすぎた男
私はこれらのブログを書いていませんが、このブログを見て
日本の将来について一緒に考えて頂きたいのです。
URLが信用できないと考えられたなら、下の名前をグーグルで
検索して下さい。人気ブログランキングで上位にあるブログです。
憂国の士
2009/02/05 23:16
こんばんは。
サザンゲートブリッジ知ってますマンタの絵があるところですよね。その近くに行きつけのダイビングショップがあります。
すごいですね。サンゴを移植って・・・大切にしてほしいです。
ごいち
2009/02/05 23:16
憂国の士さん
後ほど拝見させて頂きます。
記事に関するコメントも頂ければ幸いです。

ごいちさん
島人候補はサザンゲートブリッジを渡って、八島人工島に行き、海を眺めながら一服するのが好きです。
天気の良い日には贅沢な日向ぼっこが出来るスポットです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2009/02/05 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣港湾工事に伴うサンゴ移植 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる