『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島で初詣 桃林寺観音堂

<<   作成日時 : 2009/01/05 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日の石垣島は雲が多いものの日差しもあり、最高気温は24℃まで上がったようです。

島人候補も遅ればせながら、市街地から徒歩10分ほどの所にある『桃林寺観音堂』に初詣に行って参りました。

入口では嬉しいことにワンコがお出迎えしてくれました。

画像


桃林寺観音堂は薩摩藩が尚寧王に社寺を作るように進言し、1614年に建設された八重山で最初の寺院です。

画像


隣の敷地には沖縄最古の木造建築として、国の重要文化財に指定されている権現堂もあります。

沖縄最古とはいえ、赤瓦の屋根も建物も綺麗になっており、最近修復されたようです。

画像


元日から夜勤2連荘だったため、なかなか初詣に行けず、5日となってしまいましたが、まだ参拝客も数名いらっしゃいました。

厄除誕生石念珠とおみくじを購入し、お賽銭を入れて一年の無事と平安を祈りました。

画像


ちなみに、おみくじは末吉でした。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ24度ですか^^さすがですね☆                        国の重要文化財だけあって凄い作りですね〜本州とは木造の作りがやはり違うのですね。                       島人候補さんの写真にも毎回感心しています。                     末吉、徐々に上向きと思いがんばってください。 
なお
2009/01/06 01:33
こういうところで初詣、一回してみたいですね!
シニアiwami
2009/01/06 12:59
なおさん
今日は更に気温が上がり25℃となりました。
日中は日が差すと半袖でも暑いくらいで、1月とは思えない陽気でした。
末吉のおみくじは境内の木にしっかり結んできました。

シニアiwamiさん
島人候補の家からは徒歩5分くらいです。
普段は殆ど人がおらず、のんびり休憩するにはいい場所です。

お二方ともコメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2009/01/06 19:24
いつも楽しく拝見しています。
今度石垣島にいきます。車で島内1週するのですが、何時間くらいかかりますか?
教えて下さい。
さか
2009/01/08 11:03
さかさん
最北端の平久保崎を含むコースの場合で、車に乗っている時間は3時間程度だと思います。
それに各ポイントで観光する時間をプラスすればOKです。
市街地を抜けると殆ど信号はありませんが、大部分の道路は40km制限がかかっています。
外周だけでなく中央にあるバンナ公園などにも立ち寄るのであれば、もう少し時間が必要です。
それでも1日あればかなりのポイントを満喫できると思います。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2009/01/08 20:12
仕事が忙しいのでしょうね。なかなか更新されないので病気では?と心配になります。愚息が短期留学から戻ってきたら金融危機で仕事も無く、現在就活中。バイトで警備員をしてますが4日連続(泊り込み)なんてのもあって体力的にも辛いようです。島人候補さんもあまり無理をしないように。娘も昨日はパンナ公園に子どもをつれて遊びに行ったようです。ローラー滑り台に連続8回付き合わされたようで「お尻が痛い」と笑ってました。私も触発され毎日4kmを歩き健診結果も好転しました。体重は減りません。残念ながら。これからも頑張りましょう。
太っちょ父さん
2009/01/20 12:44
太っちょ父さん
ご心配かけて申し訳ありませんでした。
最近は夜勤が明けると仮眠のつもりが爆睡してしまい真夜中に目が覚めます。
石垣島に来てからもう少しで10ヶ月となりますが、まだ風邪すらひいたことがありませんので体調はいたって良好です。
ウォーキングは仕事が休みの日だけですが続けています。
しかし週に1〜2回程度なので、体重は10kg減してから平行線状態です。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2009/01/20 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島で初詣 桃林寺観音堂 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる