『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ポテチに石垣の塩

<<   作成日時 : 2008/11/21 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

石垣経済新聞のオンラインニュースに『カルビー・ポテトチップスに石垣の塩−「うすしお味」に全面採用、全国発売へ』という記事がありました。

「石垣の塩」は、これまでもカルビーの限定商品などで使用されていたようですが、ベーシック商品に採用されるのは初めてのようです。

<参考>
カルビー・ポテトチップスに石垣の塩−「うすしお味」に全面採用、全国発売へ

画像


石垣島の海水から塩を作っている「石垣の塩」(石垣市新川)が大手製菓メーカー、カルビー(東京都北区)の「ポテトチップスうすしお味」に使用され、11月17日から全国発売された。

「石垣の塩」は石垣島の海水を原料とし、独自の低温乾燥で作られている自然海塩。
沖縄県第1号の「地域ブランド」として商標登録されている。
これまでもカルビーの限定商品などで使用されていた。

今回、ベーシック商品である「ポテトチップス」の全面的なリニューアルに伴い、パッケージデザインやラインアップを一新。
塩も2003年以来、5年ぶりに変更された。


『石垣経済新聞の記事』より抜粋

早速、島人候補も近所のココストアで買ってきました。
11月17日から全国発売されているようですので、皆さんも新しくなった「カルビー ポテトチップス うすしお味」をお試しください。

画像


まだリニューアル前の商品も一緒に並べられている場合がありますので、目印はパッケージ左上の「NEW」の文字と、うすしお味の下にある「石垣の塩」の文字です。

<参考>
半年ほど前にカルビーより限定販売されていた、「石垣の塩 さっぱり赤しそ仕立て」の写真が見つかりましたので、追記します。

画像


個人的な感想としては、この商品は赤しその風味と酸味が強すぎて、石垣の塩の良さがあまり出ていないようでした。
その後の研究の成果が「うすしお味」に繋がったのではないかと思います。
(2008年11月23日追記)

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほてち好きですが知りませんでした^^;全国発売はこれからと言う事なんですね〜早くも興味ありです☆
なお
2008/11/21 23:32
なおさん
実は島人候補はポテチでは湖池屋の「のり塩」が好きで、いつの日か石垣の塩を採用して欲しいと思っていましたが、結果的にはカルビーが全国販売に踏み切りました。
パッケージ表には沖縄・石垣島の塩「石垣の塩」使用と書かれ、裏面にも更に詳細な情報が表示されているので、石垣島好きの島人候補にはとても喜ばしい事です。
石垣島のコンビニでも標準サイズは売れ行きが良好のようで他社のポテチよりも残りが少なかったよう感じました。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/11/22 00:15
自分も湖池屋ののり塩が一番好きですよ^^最近近所で見かけなくなってしまいましたが。やはり好評なのでしょうね♪
なお
2008/11/23 10:04
なおさん
今思い出しましたが、以前は地域限定商品として、やはりカルビーが石垣の塩を使ったポテチを販売していました。
この時の商品は「赤しそ仕立て」でしたが、しその香りが強すぎて、石垣の塩の良さがあまり出ていなかったと感じました。
その時の写真があったので、こっそり追記しておきます。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/11/23 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ポテチに石垣の塩 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる