『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 第44回 石垣島まつり 体験レポート前編

<<   作成日時 : 2008/11/16 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

引越でインターネットに繋がらなかったため更新が遅くなりましたが、今回は『第44回 石垣島まつり』の体験レポート前編をお送りします。

11月になってから雨の日が多い石垣島ですが、開催日の11月1日と2日は両日とも天気に恵まれました。
初日は引越と重なったため、島人候補は2日目に参加しました。

13時頃から始まった市民パレードは、市役所通りを新川小学校から730交差点までを約2000人が行進しました。

画像


▲商工会青年部の太鼓

豊年際などの伝統行事でお馴染みの旗頭も登場しました。
「サーサー サーサー」の掛け声に合わせて電信柱と同じくらいの高さの旗頭を運ぶ姿は、とても勇ましいです。

画像

▲各字会の旗頭

これまた伝統行事でお馴染みのアンガマのお面です。
サービス精神も旺盛でカメラに向かってポーズを取ってくれました。

画像

▲アンガマのお面

変わったところでは、サルサダンスの披露もありました。
ちょっぴりお色気ショットを載せてみました。

画像

▲サルサダンス

最後は琉球太鼓が披露されて、4時間近く続いた市民パレードが終わりました。

画像

▲琉球太鼓

パレードが終わると皆さん足早に、今年から新しく会場となった真栄里公園に向かいます。

真栄里公園では地元出身アーティストのライブや郷土芸能の夕べが行われましたが、続きは次回にお送りします。

画像

【人気ブログランキング】に登録しています。
1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
参加出来たのですね〜ちょっと気になってました^^;アンガマのお面と琉球太鼓は石垣島らしいですね☆サルサダンスまであるとは(笑)天気にも恵まれ楽しいお祭りでしたね、この後が楽しみです。
なお
2008/11/16 18:35
こんばんは〜
良いですね〜こういうお祭りって
何だか無性に気分が高揚しちゃいますよね(´▽`)アハハ
カシミヤ
2008/11/17 01:07
お帰りなさい!。ブログがストップしているときに石垣島に行きました。台風避難用に娘夫婦が作った別棟への引越し手伝いと生まれたばかりの孫の顔を見に。が、空港に降り立つとともに雲行きがおかしくなり、裏は連日雨・嵐!。
いったい私は何しに来たのかい?と言いたくなるくらいよく降りましたねェ。帰路に着くべく空港に向かうとあれまっ。晴れ間が・・・。
那覇空港で知人にばったり会い、聞けば石垣島への初めての旅行。カヤックツーリングもダイビングも皆キャンセルで可哀想でした。
島人候補さんの抜け殻アパートの前を「オウ!ここだここだ」と眺めてきました。
太っちょ父さん
2008/11/17 12:59
なおさん
後編は明日公開する予定です。
会場の真栄里公園にはおよそ2万人が訪れたようです。

カシミヤさん
見る側にとっては天気に恵まれて良かったのですが、市民パレードで行進されていた皆さんは炎天下の中、大変そうでした。

太っちょ父さん
それは残念でしたね。
10月までは雨が激しく降っても、10分もすれば止んでいたのに、11月になってからは長時間降り続くことが多く、まるで梅雨にでもなったような降り方です。
今度、石垣島に来るときは天候に恵まれることをお祈りしています。

皆さんコメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/11/17 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
第44回 石垣島まつり 体験レポート前編 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる