『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月から石垣島でWエコ開始

<<   作成日時 : 2008/10/04 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月から沖縄県内の大手スーパーでレジ袋が有料化されました。

さらに石垣島では10月より、これまで「もやさないごみ」として処理していた容器包装プラスチック類を「資源ごみ」としてリサイクルする新しいごみ収集制度も開始されました。

レジ袋有料化ははごみ減量や地球温暖化の防止などを目的としており、大型店などではこれまで無料だったものを1枚3円で販売することになりました。

大手スーパーによると、レジ袋は1世帯あたり年間約300枚使用し、レジ袋1枚で20ミリリットルの石油原料を使用することから、これをなくすと1世帯で年間6リットルの石油原料の節約が可能との事です。

今まではあまり量を気にせずに買い物をしていましたが、今後はマイバックに詰め込められる量しか買い物をしないように意識が変わるので、無駄な買い物も減るのではないかと思います。

容器包装プラスチック類を「資源ごみ」化は石垣島にある最終処分場の寿命を16年程度延長できるとの見込みから開始されましたが、これまで「もやさないごみ」として処理されていた容量の2割程度が資源ごみとしてリサイクルされれば最終処分場の延命だけでなく、エコにも繋がると思います。

実際に分別してみると容器包装プラスチック類は軽いものの、非常に嵩張るため「もやさないごみ」の量が大幅に減少します。

<参考>
買い物客の大半がマイバッグ持参 レジ袋有料化初日
レジ袋有料化が1日から、県内の大手スーパーで一斉に実施され、石垣市内のスーパーでは、ほとんどの買い物客がマイバッグを持参し、レジに並んでいた。

画像

『八重山毎日新聞の記事』より抜粋

容器包装プラスチック類「資源ごみ」で回収へ
生鮮食品のトレイなどこれまで「もやさないごみ」として処理していた容器包装プラスチック類を「資源ごみ」としてリサイクルする新しいごみ収集制度が1日、石垣市内で始まる。

画像

『八重山毎日新聞の記事』より抜粋

どちらの取り組みも地球環境にとって良いことなので、島人候補も積極的に協力したいと思います。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Wエコ実に良いですね^^自分の市も今年からゴミ有料になりました、けどマナーの悪い人も多く早く理解をしてもらいたいと思ってます。自分はマイバッグではなくマイカゴ持参です(笑)
なお
2008/10/05 05:18
なおさん
地球温暖化で海水温度が上昇してサンゴの白化現象が問題になっています。
マイカゴというのもあるのですね!

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/10/05 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
10月から石垣島でWエコ開始 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる