『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 観音埼と唐人墓

<<   作成日時 : 2008/10/03 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は『観音埼と唐人墓』を目指してウォーキングしました。

地図で調べたところ片道7kmくらいなので1時間少々で到着できそうですが、天気が良く30℃を超えていたので少し辛そうです。

登野城から市街地を通り、以前住んでいた新川も越えたあたりから疲れてきました。
以前は4月に新川から車で行ったので、あっという間に到着しましたが、歩くにはかなりの距離です。

気力を振り絞り何とか到着することが出来ました。
目的地を決めてウォーキングすると到着した時の達成感があるのでモチベーションが維持できます。

写真は琉球観音埼灯台です。

画像


手前の看板にある説明によると、以下の通りです。

この灯台は、昭和27年7月に米軍によって建設され、昭和47年5月の本土復帰とともに海上保安庁に引き継がれたのち、数回改良されて現在の形となりました。

この岬一帯は、通称、冨崎(フサギイ)と呼ばれ岬の東方600m付近に、冨崎観音堂があることから観音崎とも呼ばれています。

民謡「小浜節」にも謡われているフサギイとは、幸運を意味し、航海の安全をもたらす岬の名称とも言われますが、岬に建つ灯台は、この名称にふさわしく沖を航行する船舶の安全を守っています。

灯台の状況は、電話回線でいつも把握し、事務所からも定期的に職員が巡回し機能の保全に努めています。


次の写真は観音埼灯台から冨崎ビーチ方面を撮影したものです。
今日は天気が良かったので、空も海の色もなかなか綺麗です。

画像


最後は近くにある唐人墓の写真です。
まだ修復途中で近づけませんが、4月に訪れた時よりもかなり修復が進み屋根の飾りも綺麗になっていました。

画像


帰りは同じ道程を引き返しましたが、遠くまで来過ぎてしまったため辛くて泣きそうになりました。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自然が多いのでウォーキングもいろんな場所あっていいですね^^けど30度もあるんですね〜さすが南国ですね、東京はだいぶ秋めいて来ました。とびとびになりますがいつもありがとうございます。
なお
2008/10/04 17:05
なおさん
まだ30℃以上の日々が続いています。
名所が沢山あってウォーキングも楽しいのですが、ついオーバーワークになってしまいます。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/10/04 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
観音埼と唐人墓 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる