『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島出身のアーティスト『やなわらばー』  その2

<<   作成日時 : 2008/10/28 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年2月にも石垣島出身のアーティスト『やなわらばー』 の記事を書きましたが、今回はその第2弾です。

前回は『空をこえて 海をこえて』という曲の動画紹介でしたが、今回はやなわらばー結成のきっかけとなった『青い宝』です。

画像


石垣島を離れたことで、より強まった故郷への強い思いが感じられる歌詞だと思います。
また、バックの画像もノスタルジックで曲にとてもマッチしています。

青い宝(やなわらばー) 八重山紀行


※YouTube提供

<参考>
「やなわらばー」とは、沖縄の方言で、「やな」がイヤなダメな、「わらばー」が子供で、つまり合わせて、「悪ガキ」「いたずらっ子」という意味。
本当に悪いというわけではなく、実際は、「やんちゃな」というニュアンスである。

石垣島の方言では、「やなふぁーなー」と言いうが、「やなわらばー」とした。

ギターとボーカル担当の東里梨生(あいざと りお)と三線とボーカル担当の石垣優(いしがき ゆう)、2人とも澄み渡った声で、メロディーも沖縄テイストを感じさせてくれる。

高校卒業後、大阪の音楽専門学校に二人揃って入学し、一人暮らしの寂しさを紛らわすために、 二人で曲を作ろうということになり、「青い宝」という曲を作った。
その曲がきっかけで学校のオーディションで優勝し、そのままユニットを組むことになった。

やなわらばーを、もっと詳しく知りたい方は『やなわらばー Official Site』をご覧ください。
11月5日発売『ぷれぜんと』などの視聴もできますよ。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜またまた素敵な歌声の良い歌ですね^^プレゼント応募しちゃいました♪YouTubeの背景もとても素敵ですね。島人候補さんのは食事に音楽いろいろと教えてもらってます^^ありがとうございました。
なお
2008/10/29 03:10
なおさん
石垣島出身アーティストはBEGINや夏川りみさんが有名ですが、やなわらばーも澄み切った声が大好きです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/10/29 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島出身のアーティスト『やなわらばー』  その2 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる