『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS さとうきび畑

<<   作成日時 : 2008/10/26 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は『石垣島でフィットネス』の帳尻合わせで、少し長めのウォーキングをしてきました。

現在のところ、お気に入りコースは大きく分けて3パターンありますが、その中でもアップダウンの多いバンナ公園方面のコースをウォーキングしました。

石垣島は市街地から少し離れると、「ざわわ ざわわ」でお馴染みの『さとうきび畑』がたくさんあります。

ちなみに「ざわわ ざわわ」というのは、第二次世界大戦末期の沖縄戦で戦死した人々が眠る、さとうきび畑に流れる風の音を表現しているそうです。

<参考>
第二次世界大戦を通して、沖縄の人々は日本で最も激しい地上戦を戦い抜いた。
その激戦沖縄戦を通して、無数の人々が殺し合い、集団自決した。
数え切れないほど多くの戦死者・自決者たちが今なお「さとうきび畑」の下に眠っている。

作者の寺島は、1972年に日本に復帰する前の沖縄を訪れて、作品中「66回」繰り返される風の音を考えたという。

歌の主人公はひとりの少女である。
少女は沖縄での戦闘で死んだ父親の顔を知らない。
やがて大きくなると、ひとりで父親を探しにさとうきび畑に行く。
父はなぜ殺しあったのか、なぜ殺されたのか、なにを恐れ自決したのか。
通り抜ける風の音を聞きながら静かに悲しみを訴える。

※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

さとうきび畑には、散水用のスプリンクラーが設置されていて、石垣島では勢いよく水が撒かれている光景をよく目にします。

このところ良い天気が続き、ほとんど雨が降っていないため、今日も散水している畑が多かったです。

画像


スプリンクラーは回転しながら散水するタイプが多く、横を通過する際はタイミングを見計らわないと、水を浴びてしまいます。

でも、晴れていると光の加減で虹を見ることができるので、得した気分になります。

画像


写真をクリックして大きくすると、スプリンクラーの右側に虹が確認できると思います。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
開通もスムーズに行きそうで良かったですね〜ざわわ ざわわって悲しい思い出だったのですか。。さとうきびカジッタ事あるますが硬いですよね^^;長めのウォーキングで虹見られて素敵な一日でしたね。
なお
2008/10/27 02:15
なおさん
歌の「さとうきび畑」は全部で11連で「ざわわ」は66回繰り返されているらしいです。
さとうきび畑の傍を通ると黒糖の甘い香りがします。

コメントありがとうございます。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/10/27 18:35
ウチナーンちゅですが、「なんくるないさー」とは、なるようになる、世の中「ごちゃごちゃ考えてもなるようにしかならない」と教わりましたが、最近は県外の人たちが「なんくる」を単純に「何とか」と訳しているような気がします。沖縄人の意見を聞きたいのですが。
ミンルー
2008/11/09 16:47
ミンルーさん
引越で一昨日までネットに繋がらなかったのでご返信遅れてしまいました。
島人候補は県外出身者なので正確な意味は分かりません。
個人的には困難があっても前向きなら「なんとかなるさ」という良い意味で捉えています。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/11/15 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
さとうきび畑 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる