『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島の○○ 石垣市指定

<<   作成日時 : 2008/10/25 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日は『石垣島の蝶 オオゴマダラ』を紹介しましたが、その他にも『石垣島の○○』に指定されているものがあります。

今回はそれらを簡単に紹介して、今後それぞれについて詳しく調べてみたいと思います。

<参考>
石垣島の花 サキシマツツジ
ツツジ科の常緑低木。
久米島、石垣、西表の山地の渓流沿いなどに自生する固有種。
方言名はチチジ、キカゾ(西表)。
花は朱色でケラマツツジよりも一回り小さい。
庭木や盆栽として栽培される。

石垣島の木 ヤエヤマコクタン
カキノキ科の常緑高木。
沖縄以南〜熱帯アジアに分布し、山地に自生する。
別名リュウキュウコクタン、ゾウゲボク。
方言名はクルチ、キダキ(八重山)、フォキダ(宮古)。
材はいわゆる黒檀の一つで、三味線の棹などに用いられる。

石垣島の鳥 カンムリワシ
ワシタカ科の留鳥で、固有亜種。
全長55センチで小型のワシ。
翼と尾の幅が広く、成鳥では胸から体の上面が黒かっ色。
頭頂に白と黒のまだらの冠羽がある。
西表島と石垣島に生息するが数は少ない。
特殊鳥類(国指定特別天然記念物)。

石垣島の魚 ハマフエフキ
方言名タマン。
フエフキダイ科の魚で体長0.7〜1メートルに達する。
体は黄褐色で淡青色の斑点が散らばる。
突き出た口は赤く、胸びれが長い。
沿岸の岩礁域にすみ、カニなどの甲殻類やウニ類を食べる。
琉球列島海域に広く分布。

石垣島の蝶 オオゴマダラ
マダラチョウ科で前翅長8センチ内外。
国内でみられるチョウの中では最大。
翅は白地に黒色斑が散る。
海岸によくみられるキョウチクトウ科のホウライカガミに卵を産みつける。
幼虫はホウライカガミの葉を食べ、脱皮をくり返す。

石垣島の貝 クロチョウガイ
方言名ヒーンクー【沖】、ヒシガイ【宮】。
ウグイスガイ科の二枚貝。
殻長15センチ余。
潮間帯下の岩礁やサンゴ礁に付着。
黒真珠養殖の母貝として知られる。
外洋の潮通しのよい場所を好み、石垣島川平湾の黒真珠養殖が有名。

『琉球新報 沖縄コンパクト事典』より抜粋

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
契約おめでとうございます☆石垣指定のいろいろとあるのですね〜光良いですね♪自分も早く光にしたいです(笑)
なお
2008/10/25 22:27
なおさん
今日NTT代理店から、なるべく11月1日の開通に間に合うよう調整すると連絡がありました。
月曜日に開通日が確定しますが、思っていたより早くなりそうです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/10/25 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島の○○ 石垣市指定 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる