『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島の蝶 オオゴマダラ

<<   作成日時 : 2008/10/23 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は石垣島の市蝶にも指定されている『オオゴマダラ』について調べました。

オオゴマダラは石垣島に来て初めて見ましたが、島の至る所で目にします。

<参考>
オオゴマダラ(大胡麻斑)は、チョウ目(鱗翅目)タテハチョウ科オオゴマダラ属に分類されるチョウの一種。
白黒のまだら模様が特徴的な大型のマダラチョウで、蛹(さなぎ)が金色になることでも知られており、和名も蛹が黄金色のまだら模様であることを由来としている。

画像


▲オオゴマダラの蛹

前翅長7cm前後、開長は13cmに及び、日本のチョウとしては最大級である。
翅は白地に黒い放射状の筋と斑点がある。
ゆっくりと羽ばたきフワフワと滑空するような飛び方をする。
その飛び方と羽の模様が新聞紙が風に舞っているように見えることから、『新聞蝶』と呼ばれることもある。

オスの成虫の腹部先端には、ヘアペンシルというブラシのような器官がある。
これはマダラチョウ類に共通する器官で、フェロモンを分泌し、メスを引きつける働きがある。
メスを見つけたオスはヘアペンシルを広げてメスの周囲を飛び回る。

東南アジアに広く分布し、日本では喜界島、与論島以南の南西諸島に分布する。
分布域では平地から山地まで生息し、季節を問わず繁殖するので1年中見ることができる。
成虫の期間も長く、羽化してから数ヶ月、条件がよければ半年ほど生き続ける。

画像


▲オオゴマダラの成虫

狭い場所でも生活環が成立するため飼育しやすいチョウの一つで、各地の動物園などでもよく飼育される。
沖縄県の宮古島市や石垣市の市のチョウに指定されている。

※以上、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

4月に石垣島に来たときには既に飛んでいましたが、半年経った現在もまだ見かけます。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^遅くなりました。南十字星とは!見た事ないし凄く見たいですよ☆さなぎが金色とは凄いですね、最大級はアゲハ蝶と思ってました(笑)蝶の事は詳しくないのですが半年は長い気がしますね。成虫の色も綺麗です♪自分のコメントが届いてない状態や履歴にも残ってないので報告しておきますね。PCが調子悪いのかエディタがなのか判断できないのですれ違いがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
なお
2008/10/24 02:09
なおさん
蛹が黄金色のまだら模様ということが和名の由来みたいですね。
確かに黄金の胡麻に似ています。
エディタは一昨日夜くらいから障害みたいですよ。
コメント通知メールは届いているのに足跡コメントが表示されない現象は島人候補も同じです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/10/24 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島の蝶 オオゴマダラ 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる