『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島天文台ウォーキング

<<   作成日時 : 2008/10/22 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日『石垣島天文台』までウォーキングしてきました。

以前にも石垣島天文台についての記事を書いたことがありますが、ウォーキングで訪れるのは初めてです。

石垣島天文台はバンナ公園の西側、前勢岳山頂近くにあります。

遠方から撮影した写真の山頂付近に白く丸っぽい建物が見えると思いますが、これが石垣島天文台です。

画像


市街地からは県道208号線をバンナ公園方面へ向かい、バンナ公園入口の反対側に前勢岳へ向かう入口があります。

一方通行の山道をウォーキングで1時間くらい登ると、天文台の看板と10台分程度の駐車場があります。

画像


さらに5分程登ると天文台に到着します。

画像


この日は休館日だったようで、シャッターが閉まっていましたが、開館日には施設の見学や天体観望会(要予約で主に土日と祝日)も出来ます。
※事前にご確認ください。

最後に天文台から市街地方面を見下ろした眺めです。

画像


画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛そうですよね^^;眉毛に落書きですか(笑)綺麗な天文台ですね〜気持ち良くウォーキングできますね☆何度見ても空の蒼さが違います。
なお
2008/10/22 21:17
なおさん
天文台の説明によると、石垣島など八重山諸島は北回帰線のすぐ北側の北緯24度に位置しています。
このため、ジェット気流の影響も少なく大気が安定で星がまたたかず、南十字星など本土では見られないたくさんの星々を観測することができるらしいです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/10/22 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島天文台ウォーキング 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる