『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮良川のヒルギ林

<<   作成日時 : 2008/10/02 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今回は『宮良川のヒルギ林』までウォーキングしてきました。

宮良川(みやらがわ、めーらがー)は石垣島南部を流れる二級河川で島内で最大の河川です。

自然の河岸が多く残り、下流ではオヒルギなどのマングローブ湿地が発達して、『宮良川のヒルギ林』として国の天然記念物に指定されています。

また河口部ではカヌーによるエコツアー等も行われています。

以前紹介した『大浜海岸』よりさらに1km程進むと宮良橋があります。

この橋の横から河岸に降りる階段があり、途中には天然記念物の示す石碑と説明書きのある看板があります。

画像


説明書きによるとヒルギの大群落はメヒルギ、オヒルギ、ヤエヤマヒルギを中心として、他にもハマナツメやカカツガユ、ヒメガマ、オキナワシャリンバイ、サルカケミカン、アダンなども見られるようです。

残念ながら島人候補にはヒルギとアダンくらいしか分かりません。

画像


西表島のマングローブ程スケールは大きくありませんが、ここでも十分に亜熱帯性気候風土を感じさせる植物の観察が出来ます。

画像


河岸に降りるとシオマネキやトントンミーがたくさんいるのですが、近づくと一斉に隠れてしまいます。

画像


一匹だけ珍しい色のシオマネキが逃げ遅れたのでモデルになってもらいました。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^シオマネキと言うんですね〜知りませんが珍しい色、形ですよね。亜熱帯の植物って良いですよね、好きです。
なお
2008/10/02 23:03
こんにちはー^^
こんなにきれいなところなら、ウォーキングも楽しいですね!
砂糖 蜂蜜
2008/10/03 15:18
なおさん
オス同士の威嚇やメスとの求愛行動で潮を招くような動きをするのでシオマネキです。

砂糖 蜂蜜さん
名所が多いので飽きずにウォーキングに取り組むことが出来ます。

お二方ともコメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/10/03 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
宮良川のヒルギ林 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる