『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄そばの日

<<   作成日時 : 2008/10/17 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日、10月17日は『沖縄そばの日』です。

<参考>
沖縄そば(おきなわそば)は、沖縄料理の一つで、沖縄県の伝統的な麺である。
単に「すば」、あるいは「うちなーすば」とも呼び、沖縄においては「すば」「そば」の呼称は通常はこの沖縄そばを指す(蕎麦を指す場合は特に「日本そば」「ヤマトそば」「黒いおそば」などと呼んで区別される)。

1976年に沖縄県公正取引室が、「そばの名称は、蕎麦粉が30%以上混入されていること」を根拠に、「沖縄そば」の名称に対してもクレームをつけた。

しかし戦前より一貫して「そば」と呼ばれてきた伝統、慣習を守れとの機運が強く、沖縄生麺協同組合等の交渉により、1977年通称としての「沖縄そば」が県内のみ使用と限定され認可された。

その後、1978年10月17日に沖縄県内で生産され、仕上げに油処理を行うことなどいくつかの条件の下に特殊名称としての使用が許可された。

これを記念して10月17日は「沖縄そばの日」とされている。

※以上、『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

今や沖縄そばは沖縄の県民食と言われるほど良く食され、年間19〜20万食(一人当たり週に1食程度)が消費されているとのことです。

島人候補も今日の夕食は沖縄そばをいただきたいと思います。

画像


記念日なのでちょっぴり豪華に軟骨ソーキをのせて、軟骨ソーキそばを作ってみました。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
島人候補さんはほんと料理お上手ですね♪見てるだけでたまりません(笑)以前にもいろいろと教えていただきましたが沖縄そばは食べた事がないのでどこかで食べてみたいと思いました。それにしても2月から海開きですか〜うらやましいかぎりです。軟骨ソーキとはどんな物なのかわかりませんが見るかぎりたまりませんwあはは 食いしん坊でして^^
なお
2008/10/18 03:22
こんにちは!
ソーキそば大好きなんですよ〜
ぐるくんの唐揚げも美味しいし沖縄は食の宝庫ですよね(^∇^)
カシミヤ
2008/10/18 11:53
なおさん
ソーキは豚の骨付きあばら肉で、この骨が軟骨のものは煮込むと骨ごと食べることが出来ます。
お汁は豚と鰹の出汁なので、ネギだけでも充分美味しいですが、ソーキやラフテー、テビチなどをのせるとご馳走になります。

カシミヤさん
グルクンの唐揚げも美味しいですね。
他にもチャンプルーやお刺身、天ぷらと島人候補の大好きなものがいっぱいです。

お二方ともコメントありがとうございます。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/10/18 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
沖縄そばの日 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる