『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 真栄里ビーチ  全日空ホテル前

<<   作成日時 : 2008/10/16 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先月もウォーキングで訪れた『真栄里ビーチ』ですが、今回は『全日空ホテル前のビーチ』まで足を伸ばしました。

前回同様にゴルフ場手前の脇道からビーチに抜けましたが、この辺りは整備されていないので、海水浴にはあまり適していません。

しかし、全日空ホテル前は設備が充実していて、ビーチハウスやシャワー、更衣室、ロッカー、トイレ、駐車場などもあります。

画像


▲ホテルからビーチへの入口

青いブイで囲まれているのはハブクラゲの侵入を防ぐ防護ネットで、この囲みの中では安心して海水浴が楽しめます。

画像


昨日『秋を告げるサシバの渡り』の記事を書きましたが、まだ石垣島は30℃前後の気温が続き、今日も海水浴を楽しむ家族連れの姿がありました。

画像


日本ではプライベートビーチが認められていないので、全日空ホテルの宿泊客でなくても自由に利用できます。
※ルールは守りましょうね!

因みに、沖縄では不法占拠が問題となって、海浜を自由に使用するための条例(施行規則)も制定されています。

<参考>
(施行規則)第2条
条例第6条に規定する事業者等が配慮すべき事項は、次の各号に掲げるとおりとする。
(1)公衆が海浜へ自由に立ち入ることができるよう適切な進入方法を確保すること。
(2)公衆の海浜利用又は海浜への立入りの対価として料金を徴収しないこと。

訪れたのは15時過ぎで干潮だったため、水溜りに取り残された魚を発見することができました。
カメラを構えて暫くじっとしていると近付いて来てくれたので、アップで撮影させて頂きました。

画像


帰宅したから魚図鑑で調べてみましたが、色合いや形状からツノダシではないかと思います。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
石垣島で残るサシバもいるのですね〜秋めいて来たと思ってましたがまだ30度前後ですか!やはり南の島ですね^^綺麗なツノダシですね、ルールは大事です!海水浴にはほんと驚きです(笑)
なお
2008/10/17 02:22
なおさん
日本一早い海開きが石垣島で毎年2月ありますので、海水浴シーズンはとても長いです。
ブログではツノダシと書きましたが、図鑑に照らし合わせて似ていたというだけなので、間違っているかも知れませんね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/10/17 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
真栄里ビーチ  全日空ホテル前 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる