『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を告げるサシバの渡り

<<   作成日時 : 2008/10/15 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

南の島に秋を告げるサシバの渡りが1週間ほど前から八重山諸島でも確認されているとの事です。

サシバは、タカ目タカ科サシバ属に分類される鳥で別名は大扇(おおおうぎ)とも呼ばれます。
鷹の渡りをみせる代表的な鳥で、秋の渡りは9月初めに始まり、渡りの時には非常に大きな群れを作ります。

石垣島を通過するサシバの群れ


※YouTube提供

<参考>
サシバ渡る 優雅な円舞ショー

画像


南の島に秋を告げるサシバの渡りが1週間ほど前から八重山諸島でも確認されている。
石垣島のバンナ公園内の渡り鳥観察所では連日、バードウオッチャーが双眼鏡や望遠レンズで上空高く優雅に舞うサシバを追っている。

サシバは本州で繁殖を終え、越冬先のフィリピンに向かう途中に飛来する渡り鳥。
八重山には10月初旬から中旬にかけて数千羽の大群が飛来し、山中でねぐらをとったり、あるいはそのまま越冬するものもあるという。

『八重山毎日新聞の記事』より抜粋

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
審査が厳しくなっているのですね。こればっかりはどうしようもないですから^^;問題なく行くといいですね☆サシバと言うんですね、動画観ましたが鷹があんなに多いなんて驚きました!いよいよ石垣島も秋模様になってきましたね。
なお
2008/10/16 01:39
なおさん
越冬のために東南アジアに向かう途中で、石垣島で羽休めしているのでしょうね。
でも石垣島の冬も結構暖かいので、東南アジアまで渡らずに石垣島で冬を越すサシバが何羽もいるらしいです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/10/16 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
秋を告げるサシバの渡り 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる