『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本図書館みなちぃ

<<   作成日時 : 2008/09/07 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月のことですが、石垣島に「南の島のちいさなちいさな絵本図書館みなちぃ」が開館しました。

場所は登野城漁港近くの住宅街で一軒家の2階、6畳2間の小さな図書館には絵本約130冊が並んでいます。

図書館の代表である木村昇さんは、サントリー宣伝部のクリエイティブディレクターで大学卒業後の小学館勤務時代には学年誌編集に携わり、今の職場ではソフトバンクグループのウェブサイト「おはなし絵本クラブ」の立ち上げに企画参加するなど、子どもの本と関わりが深いようです。

絵本は木村さん個人のもので、最近ではブログなどで図書館の存在を知った人から送ってもらった絵本も並んでいるとのこと。

常住できない木村さんに代わり、2児の母である上杉由希さんが図書館の管理人を務めており、以前に喫茶店を開いていたという経緯から、図書館にはベランダカフェ「いつでもみなみ」が併設されています。

今後は月に1回「読み聞かせの会」の開催や、10月には手作り絵本展の開催も予定されています。

画像


<参考>
南の島のちいさなちいさな絵本図書館みなちぃ
石垣市登野城49−1 2階
TEL/FAX 0980−87−7633
開館時間 11時〜18時
『八重山日報ニュースドットコムの記事』より抜粋

かき氷を食べながら、畳に寝そべって絵本を読んだり宿題をしたりと、ほのぼのとした風景が目に浮かびます。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


『夏のW500円キャンペーン』を実施中!

もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
絵本図書館みなちぃ 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる