『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 童神

<<   作成日時 : 2008/09/05 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月2日の記事では沖縄を代表する教訓唄『てぃんさぐぬ花』を紹介しましたが、今回は沖縄を代表する子守唄の『童神(わらびがみ)』です。

次の動画は石垣島出身の夏川りみさんと、作詞を手掛けた古謝美佐子さんのデュエットバージョンで、後半のハモリ部分がとても心地良いです。
尚、古謝美佐子はオリジナルバージョンの歌詞で唄っています。

warabigami

※YouTube提供

<童神(わらびがみ)>
作詞 古謝美佐子
作曲 佐原一哉

天からの恵み 受けてこの地球(ほし)に
生まれたる我が子 祈り込め育て
イラヨーヘイ イラヨーホイ
イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)
泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
太陽(てぃだ)の光受けて
ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー
健やかに 育て

暑き夏の日は 涼風(すずかぜ)を送り
寒き冬来れば この胸に抱いて
イラヨーヘイ イラヨーホイ
イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)
泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
月の光浴びて
ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー
健やかに 眠れ

嵐吹きすさむ 渡るこの浮世(うきよ)
母の祈り込め 永遠(とわ)の花咲かそ
イラヨーヘイ イラヨーホイ
イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)
泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
天の光受けて
ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー
天高く 育て

<オリジナルバージョンの歌詞>
天(てぃん)からの恵み 受きてぃ此(く)ぬ世界(しげ)に
生まりたる産子(なくぐわ) 我身(わみ)ぬむい育てぃ
イラヨーヘイ イラヨーホイ
イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐゎ)
泣くなヨーや ヘイヨー ヘイヨー
太陽(てぃだ)ぬ光受きて
ゆういりヨーや ヘイヨー ヘイヨ
勝(まさ)さあてぃ給(たぼ)り

夏ぬ節(しち)来りば 涼風(しだかじ)ゆ送てぃ
冬ぬ節(しち)来りば 懐(ふちゅく)るに抱ちょてぃ
イラヨーヘイ イラヨーホイ
イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐゎ)
泣くなヨーや ヘイヨー ヘイヨー
月ぬ光受きてぃ
ゆういりヨーや ヘイヨー ヘイヨー
大人(うふっちゅ)なてぃ給(たぼ)り

雨風(あみかじ)ぬ吹ちん 渡る此(く)ぬ浮世(うちゆ)
風かたかなとて 産子(なしぐゎ)花咲かさ
イラヨーヘイ イラヨーホイ
イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐゎ)
泣くなヨーや ヘイヨー ヘイヨー
天(てぃん)ぬ光受きてぃ
ゆういりヨーや ヘイヨー ヘイヨー
高人(たかっちゅ)なてぃ給(たぼ)り

<参考>
イラヨーヘイ イラヨーホイ
=沖縄民謡で使われるはやし言葉。

思産子(うみなしぐわ)
=私の産んだ子供。

ゆーいりよーや
=芯のある良い人。

古謝美佐子(こじゃみさこ)
沖縄民謡歌手、1954年生まれで沖縄県嘉手納町出身。
1990年から初代ネーネーズのリーダーとして活躍したのち、1995年にソロデビュー。
ソロアルバム「天架ける橋」の中の「童神」が、NHK朝の連続テレビ小説『ちゅらさん』で使われ、反響を呼んだ。
童神の作曲はプロデューサー兼主人の佐原一哉さん。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


『夏のW500円キャンペーン』を実施中!

もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
童神 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる