『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風の名前

<<   作成日時 : 2008/09/30 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

台風15号(チャンミー)はやや発達しながら九州南部に近づいており、明日未明から昼過ぎにかけて九州南部と奄美地方に最接近する見込みです。

密かに台風16号(メーカラー)と17号(ヒーゴス)も発生しておりますが、16号は明日15時にタイで熱帯低気圧に変わる見込みです。

17号もかなり南のコースを進んでいるため、石垣島への影響はないと思われます。

画像


台風は毎年1月1日以後で最も早く発生した台風を第1号として、気象庁が発生順に番号を付けていますが、2000年からは台風委員会(日本ほか14カ国加盟)が北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風に固有の名前を付けています。

2000年の台風第1号にカンボジアで象を意味する「ダムレイ」の名前が付けられて以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。

台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。

なお、台風の名前は繰り返して使用されますが、大きな災害をもたらした台風などは、台風委員会加盟国からの要請を受けて、その名前を以後の台風に使用しないように変更することがあります。

また、発達した熱帯低気圧が東経180度より東などの領域から北西太平洋または南シナ海の領域に移動して台風になった場合には、各領域を担当する気象機関によって既につけられた名前を継続して使用します。
このため、アジア名以外の名前がつけられた台風もあります。
『気象庁のホームページ』より抜粋

今年八重山地方に大きな被害をもたらした台風13号はミクロネシアが命名した「Sinlaku=シンラコウ」で「伝説上の神」という意味です。

今回の15号は韓国が命名した「Jangmi=チャンミー」で「ばら」の意味です。

同様に台風16号はタイが命名した「Mekkhala=メーカラー」で「雷の天使」、台風17号は米国が命名した「Higos=ヒーゴス」で「いちじく」という意味です。

次に発生する(であろう)台風18号にはベトナムが命名した「Bavi=バービー」という「ベトナム北部の山の名前」が付けられることになります。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですか?
台風に全部名前が付いていたなんて
知りませんでした
がきさん
2008/10/01 08:10
がきさん
アジアの人に馴染みのある名前をつけることで人々の防災意識を高める目的があるらしいです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/10/01 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
台風の名前 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる