『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンフルーツ

<<   作成日時 : 2008/09/24 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もそろそろドラゴンフルーツの収穫時期が終わりとなるため、久しぶりに買ってきました。

<参考>
ドラゴンフルーツ (dragon fruit) 、またはピタヤ (pitaya) は、サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテンの果実を指す。
中国語名、火龍果。
メキシコおよび中南米原産。

日本では果皮が黄色いものを区別してピタヤ(イエローピタヤ)と呼んでいるが、ピタヤは本来サンカクサボテンの果実の総称であり、ドラゴンフルーツとはピタヤの一品種に付けられた商品名である。

ベトナム、マレーシアなど東南アジア、台湾、中国南部とイスラエルなどで主に栽培されている。
近年になって、日本においても沖縄や九州での農業栽培が広まっている。

果実はアボカド程度の大きさと形をしており、表面にサボテン科果実特有の葉のような緑色の突起物がある。
果皮は光沢のある鮮やかな赤色が代表的だが黄色のものもある。

果肉は白もしくは赤いゼリー状で豊富な果汁を含んでおり、一面に胡麻粒のような黒い種子がある。
この種子は取り除かずに果肉ごと食べられるため、果肉を食べたときにキウイフルーツと同じようなショリショリとした食感がある。

栄養素は、アルプミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2・B3、ビタミンCなどが含まれており、健康食品として注目されている。

赤肉種に含まれる色素は強烈で、天然色素として染料や口紅などに使われる程なので衣服などに付着すると洗っても取れなくなる。
※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

画像


レッドドラゴン(赤肉腫)は形状がボールのように丸くホワイトドラゴンより甘みが強く、ホワイトドラゴン(白肉腫)は楕円形でサッパリとした酸味が特徴です。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラゴンフルーツ美味しそうですね〜数回しか食べた事ないですけど自分は好きです☆見た目が好きなのは好きになるようで(笑)栄養も凄いんですね!
なお
2008/09/24 23:05
なおさん
ドラゴンフルーツは見た目が派手ですが食感や味はキウイフルーツに似ているように思います。
レッドドラゴンは赤い色素が強力で白いシャツにつくと落ちなくなりますよ。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/09/25 19:20
ドラゴンフルーツも懐かしいですね。
すっかり忘れていました。(^^ゞ
とむちゅん。(つぼ焼き村役場)
2008/09/26 09:17
とむちゅん。さん
特別美味しいというわけではありませんが、たまに無性に食べたくなることがあります。
島人候補は赤肉腫の方が好きです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/09/26 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ドラゴンフルーツ 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる