『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島でフィットネス 準備

<<   作成日時 : 2008/09/21 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日このブログで『石垣島でフィットネス』を開始すると宣言しましたが、その準備として以下を決定します。

最初からガチガチに設定すると息苦しく長続きしない恐れがあるので、実践して不都合があれば柔軟に変更していきたいと思います。

1.種類
小学生の後半で器械体操、中学生の頃はサッカー部、高校では陸上部、大学と社会人でも草サッカーやフットサルをやっていたので、それなりに運動神経と体力はありますが、スポーツを離れてから3年近く経っていることや30代後半(今月で36歳)という年齢を考えると、現在はかなり衰えていると思います。

フィットネスには様々な種類がありますが、初心者ということで先ずはウォーキングを中心に取り組みます。

2.コース
ウォーキングコースは交通量も信号機も少ない方が良いので、それに消費カロリーや運動強度を考慮して決定しました。

暫くは様子見ですが、マンスリーマンション向いのマンタ公園からスタートしてサザンゲートブリッジを渡り八島人工島奥までのコースを往復します。
片道約2km(往復4km)でサザンゲートブリッジはアップダウンがあり、信号機も橋に向かう1台だけ、さらに景色も変わるので飽きずにウォーキング出来そうです。

画像

『キョリ測(ベータ版)』の測定結果

<参考>
消費カロリー計算方法でMETS法というものがあり、その計算式は以下のようになります。

消費エネルギー量(kcal)=体重(kg)×運動時間(h)×METS数
※時速6km程度のウォーキングでMETS数は「4」

例えば体重80kgの人が時速6kmで1時間ウォーキングすると80(kg)×1(h)×4=320(kcal)を消費することになります。

3.目標
標準体重を目標に設定します。

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22(BMI)

身長は石垣島に来る前に健康診断で測定した時から変わってないでしょうから170.1(cm)です。
従って島人候補の場合、標準体重は1.701(m)×1.701(m)×22(BMI)=63.65(kg)となります。

石垣島は亜熱帯気候なので夏と冬の寒暖の差が小さく、年間を通して湿度が高いので日中でなければフィットネスに適しているように思います。

ウォーキングは週に1〜2日は休養を取るのが良いみたいですが、台風が来ると何日も休まざるを得ない状況となる恐れがあるので、暫くは毎日取り組んでみます。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
難しいことはわかりませんが、毎日継続して「癖」(くせ)になるようになればいいですね。
ウォーキングなどの軽いメニューも「朝の散歩」程度に始めたら気軽に出来るのかも。
がんばってください。
とりあえず僕は毎朝4〜6時の時間帯にホンの少しですが、(自宅周辺をおよそ1kmくらい)朝の新鮮な空気を身体に取り入れることを始めて丸1ヶ月目になりました。帰宅後、シャワーか熱い風呂に入ってさっぱりしています。

島人候補さん、無理をせずにがんばってくださいね。
とむちゅん。(つぼ焼き村役場)
2008/09/22 05:36
とむちゅん。さん
生活の一部になれば良いですね。
しかし、いきなり出鼻をくじかれて昨日夜届くはずの体重体組成計と歩数計が届きません。
結局、今日の夕方に到着しました。
なんとか説明書を読みながら設定までは済んだので、夕食後2時間くらいしてから夜のウォーキングしてきます。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/09/22 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島でフィットネス 準備 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる