『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS てぃんさぐぬ花

<<   作成日時 : 2008/09/02 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

突然ですがクイズです!

さて『てぃんさぐぬ花』の「てぃんさぐ」とは何でしょう?

答えは後ほど発表します。

てぃんさぐぬ花は沖縄を代表する教訓唄です。
「親の言葉は心に深く染めなさい」、「親を大事にしなさい」、「いつも魂を磨きなさい」、「誠意をもちなさい」、「何事にも努力しなさい」と諭すように歌っています。

この曲も様々なアーティストが歌っていますが、やはり石垣島出身の夏川りみバージョンが好きです。
※オリジナル歌詞とは少し違うみたいです。

Rimi Natsukawa - Tinsagu nu Hana

※YouTube提供

てぃんさぐぬ花や
(てぃんさぐの花は)
爪先(ちみさち)に染(す)みてぃ
(爪先に染めて)
親(うや)ぬゆし事(ぐとぅ)や
(親の言う言葉は)
肝(ちむ)に染(す)みり
(心に深く染めましょう)

天ぬ群星(むりぶし)や
(天の群星は)
読(ゆ)みば読(ゆ)まりしが
(数えようと思えば数えることが出来るけど)
親(うや)ぬゆし言(ぐとぅ)や
(親の言うことは)
読(ゆ)みやならん
(限りがない)

夜走(ゆるは)らす舟(ふに)や
(夜に航行する舟は)
子(に)ぬ方(ふぁ)星(ぶし)見当てぃ
(北斗七星を目標にして)
我(わ)ん生(な)ちぇる親(うや)や
(私を産んでくれた親は)
我(わ)んどぅ見当てぃ
(私を見守っている)

宝玉やてぃん
(たとえ宝石であろうが)
磨かにば錆(さび)す
(磨かなければ錆びてしまう)
朝夕肝(ちむ)磨ち
(朝夜、魂を磨きながら)
浮世(うちゆ)渡ら
(この世を生きていこう)

誠(まくとぅ)する人(ひとぅ)や
(誠実に生きる人は)
後(あとぅ)や何時迄(いちまでぃ)ん
(いつまでも)
思事(うむくとぅ)ん叶(かな)てぃ
(願い事もすべて叶い)
千代(ちゆ)ぬ栄い
(永遠に栄えるのです)

なしば何事(なにぐとぅ)ん
(成せば何事も)
なゆる事(くとぅ)やしが
(成就する筈なのに)
なさぬ故(ゆい)からどぅ
(成さぬから)
ならぬ定み
(成就しないのだ)

かつて沖縄の女の子は「てぃんさぐ(鳳仙花)の花」を取り、それをつついた汁を爪先に塗って遊んでたそうです。
この「てぃんさぐの花」は装飾用としてだけでなく、魔除けの意味もあります。

ということで正解は「鳳仙花(ホウセンカ)」でした。

てぃんさぐぬ花は、とても親しみやすいメロディーなので、島人候補の好きな沖縄民謡の一つです。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


『夏のW500円キャンペーン』を実施中!

もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほうせんか、だったんですね!!
全然分かんなかったです(>_<)
ナツ
2008/09/03 04:28
ナツさん
島人候補もこの曲に出会うまでは知りませんでした。
夏川りみさんは「涙そうそう」も良いけど、民謡を歌っている時の方が好きです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/09/03 20:04
かなり考えましたが解りませんでした、鳳仙花だったんですね^^実に素晴らしい歌詞ですね、また夏川りみさんが歌うと最高です。沖縄民謡は普通にCDとかであるのでしょうか?欲しくなりました^^
なお
2008/09/04 12:45
なおさん
沖縄民謡はもちろん島唄や八重山民謡、三線などのCDも売られていますよ。
島人候補はビッグワンというディスカントショップで購入することが多いです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/09/04 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
てぃんさぐぬ花 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる