『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS しまくとぅばの日(島言葉の日)

<<   作成日時 : 2008/09/18 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日9月18日は「く(9)とぅば(18)」の語呂合わせで『しまくとぅばの日(島言葉の日)』です。

標準語なら「こ(5)とば(18)」で5月18日が「言葉の日」となりますが、語呂合わせ自体も方言というところが沖縄らしくて良いですね。

「沖縄県各地域のしまくとぅばを、次世代へ継承していこう」などとの趣旨で、沖縄県が2006年3月31日に「しまくとぅばの日に関する条例」によって定められた記念日ですが、都道府県議会で地域の方言を奨励する趣旨の条例は全国初とのことです。

20世紀初頭から1960年代までは教育現場で沖縄方言を使うことを否定され、「しまくとぅば」は消えてしまうという危機もあったようですが、この条例の一助もあり最近では「しまくとぅば」が見直されてきています。

沖縄県は観光事業が大きな柱となっているので、誰にでも通じる標準語が必要なことは間違いありません。
また言葉は生き物ですから、流行り廃りがあるのも事実です。

しかし、それと同時に「しまくとぅば」は世界に誇れる沖縄の伝統の一つだと思います。

画像


<参考>
しまくとぅばの日に関する条例

平成18年3月31日 条例第35号

しまくとぅばの日に関する条例をここに公布する。

しまくとぅばの日に関する条例

(趣旨)
第1条 県内各地域において世代を越えて受け継がれてきたしまくとぅばは、本県文化の基層であり、しまくとぅばを次世代へ継承していくことが重要であることにかんがみ、県民のしまくとぅばに対する関心と理解を深め、もってしまくとぅばの普及の促進を図るため、しまくとぅばの日を設ける。

(しまくとぅばの日)
第2条 しまくとぅばの日は、9月18日とする。

(事業)
第3条 県は、しまくとぅばの日の啓発に努めるとともに、その日を中心としてしまくとぅばの普及促進のための事業を行うものとする。

2 県は、市町村及び関係団体に対し、しまくとぅばの普及促進のための事業が行われるよう協力を求めるものとする。

附 則
この条例は、公布の日から施行する。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
台風が逸れたようですが、もう一安心でしょうか。

「しまくとぅばの日」は初めて知りました。
もっとも2006年制定ですね。
こうして段々と沖縄も自らを見直して守る風潮になってきたのでしょうか。
在沖時には何でも「本土が」だったので、うれしく思います。
とむちゅん。(つぼ焼き村役場)
2008/09/19 00:17
しまくぅとぅば、大好きです。
てぃだ
2008/09/19 02:09
都会育ちで、田舎というものを持たない者としてお国訛りは一種の憧れさぁ。八重山病患者となった今、「しまくとぅば」を覚えたいと思うものの肝心の標準語が出てこなくなって「あれ!、あれ!」を連発(笑)。お国言葉大切にしましょうねぇ。
太っちょ父さん
2008/09/19 12:27
とむちゅん。さん
こういった条例を制定しないと、本当に方言がなくなってしまうという危機感もあったのでしょうね。

てぃださん
しまくぅとぅばには何だか暖かみを感じますね。

太っちょ父さん
島人候補もしまくとぅばが話せるようになりたいと思っています。
最近は若者の間でもそういった想いが広まってきているようです。

皆さんコメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/09/19 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
しまくとぅばの日(島言葉の日) 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる