『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 老人の日 老人週間

<<   作成日時 : 2008/09/15 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数日は台風13号の記事ばかりとなってしまいましたが、今回は『老人の日 老人週間』について紹介します。

皆さんもご存じの通り、9月15日は「老人の日」です。
そして、あまり知られていませんが、9月15日から9月21日までの1週間は国が定めた老人週間で、「みんなで築こう 活力ある長寿社会」をスローガンに、一人一人が家庭、地域社会、学校などで、高齢者との関わりを深めたり、高齢期のあり方に関心と理解を深めたりする取り組みを進めていく期間です。

敬老の日に合わせた総務省のまとめによると、65歳以上の高齢者人口の推計値(15日現在)は、2008年度に始まった「後期高齢者医療制度」の対象となる75歳以上の人口は1321万人(前年比53万人増)と、総人口の10.3%を占め、現行の統計方式が始まった1950年以来初めて1割を超えたとのことです。

また、70歳以上は2017万人(男820万人、女1197万人)となり、やはり初めて2000万人を超え総人口の6人に1人となりました。

画像

『総務省統計局』の資料より転載

そんな中、石垣島で新たに百歳を迎えるのは男性1人、女性8人の計9人(昨年より3人少ない)で、新百歳には県や市などから祝状や記念品が贈呈されます。

なお、八重山郡内の百歳以上は石垣市が25人、竹富町が1人、与那国町が1人の計27人いらっしゃるとのことです。

<参考>
老人の日、老人週間は、
@国民の間に老人の福祉への関心と理解を深める
A老人が自らの生活の向上に努める意欲を促す

という二つの目的のために設けられています。

高齢社会のもとでは、私たち一人ひとりが、これまで以上に家庭、地域社会、職場、学校などいろいろな場面で世代間のかかわりを深め、社会全体のテーマとして、また私たちの身近な問題として高齢になっても安心して暮らせる社会づくりに取り組まなければなりません。

また、今後到来する超高齢社会に向けては、高齢者自らが高齢期のあり方について関心と理解を深めるよう取り組むことも必要です。

老人の日、老人週間には、こうしたことについて考え、取り組む一つのきっかけとして、各地でさまざまな行事やポスターの掲示などの広報活動が行われます。
(地域によっては、老人の日、老人週間の前後にも催しがあります)

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


『夏のW500円キャンペーン』を実施中!

もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに人事ではない超高齢化社会。
政府はそれに対応していけるのでしょうか…。
沖縄から無事に帰って来ました。奇跡的に晴天に恵まれ、楽しむ事が出来ました。
台風のせいで、石垣までわたれませんでしたが、次は石垣でのんびりしたいでーす♪
縛姫
2008/09/16 19:28
縛姫さん
人気取りの総裁選には興味が持てません。
もっと今やるべき事に取り組んでもらいたいですね。
台風13号は沖縄本島に向かっているようですので、凄いタイミングが良かったですね。
何にせよ沖縄旅行が満喫できたようですので安心しました。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/09/16 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
老人の日 老人週間 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる