『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風13号の被害

<<   作成日時 : 2008/09/14 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

台風13号(シンラコウ)ですが、現在は台北の北北西約40kmを北北西にゆっくりと進んでいます。

今日の15時現在で中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は30m、最大瞬間風速は45mと勢力は少し衰えました。

以前の記事で、台風13号は今年最大級となる恐れがあると書きましたが、与那国島で13日午前6時3分に最大瞬間風速62・8mを記録、同島で13日午後10時50分までの24時間降水量が同地点の観測史上最大値の769・5mmを記録する等、今年だけではなく観測史上でも最大級となってしまったようです。

石垣島の於茂登トンネル入り口付近(於茂登側)では山の斜面の地盤が緩み、道路の半分を覆う土砂崩れが発生したり、野底林道では4カ所でのり面が土砂崩れを起こす等の被害が出ています。

さらに、真栄里の自動車整備工場(空港北側)では、突風でトタンが吹き飛ぶ被害、石垣中学校ではグラウンドにあった樹木が倒れ、民家の石垣に直撃するといった被害もあったようです。

また、人的被害としては石垣島で男性2人が強風にあおられるなどで負傷、竹富町で1人と与那国町では7世帯(9人)が高台の民宿など避難していたようです。

速報値ではありますが、農作物では、さとうきびや果樹などでおよそ1億円以上の被害となる見込みです。

現在、沖縄県内で暴風域に入っている地域はなく、石垣島でも雨が止み風も弱まりつつあります。
時折、飛行機のジェット音も聞こえるようになりました。

<参考>
台風13号、与那国豪雨769ミリ 久部良地区が孤立

画像


▲石垣中の校庭から倒れた木を、のこぎりやチェーンソーで解体、撤去する学校関係者ら=13日午後3時半ごろ、石垣市内

画像


『琉球新報の記事』より抜粋

このまま西に進んで熱帯低気圧に変わってくれればと思っていましたが、依然として進行速度が遅く明日以降は再び勢力を強め東に進路を変えると予想されているため、沖縄本島や九州にも被害をもたらす可能性が出てきました。

石垣島を含む八重山諸島は、食料などが沖縄本島からの便でコンビニやスーパーに多く並ぶため、台風の直接の被害とは別の影響も心配です。

沖縄本島や本土にお住まいの皆さまも、今後の進路など台風情報には暫く、ご注意ください。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


『夏のW500円キャンペーン』を実施中!

もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、凄い被害になりましたねTT 早く復旧出来るといいですね、お気をつけてくださいね。
なお
2008/09/14 23:43
なおさん
今後も再び勢力を強めながら進路を東に変えると言われてますので不気味ですね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/09/14 23:59
台風も八重山病で離れがたいのか、長居をして迷惑なことですが、比較的被害が少ないのは幸いなことです。裏石垣では650mm超(細かな情報を得ていませんが)の大雨を記録したとのこと。海水の温度が下がったことは良いとして、赤土流失によるサンゴの被害が心配です。来年はオニヒトデが多くなるかも。連絡によると当方の被害は、犬小屋2軒全壊、バナナの木全滅とのこと。避難には至らなかったようです。登野城は南向きで風と波しぶきをまともに受けるので大変だったでしょうね。部屋に軟禁状態だったろうし、ともかくお疲れ様でした。
太っちょ父さん
2008/09/15 15:39
太っちょ父さん
赤土によるサンゴの被害は問題になっていますね。
台風接近時は部屋に缶詰状態でしたが、登野城はライフラインに影響がなかったので、大丈夫でした。
お米や野菜、お肉を買い込んでいたので食料も困りませんでしたが、もし停電や断水になっていたら、お米はあってもご飯を炊くことができないので、大変なことになっていたかも知れませんね。
ベランダ用の島ぞうり(ビーチサンダル)を仕舞い忘れていたため、気づいた時には行方不明になってしました。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/09/15 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
台風13号の被害 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる