『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴風雨吹き荒れる 台風13号

<<   作成日時 : 2008/09/13 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

非常に強い台風13号(シンラコウ)ですが、現在は与那国島の西70kmの海上を北西にゆっくりと進んでいます。

中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は50m、最大瞬間風速は70m、中心から半径170キロ以内は風速25m以上の暴風域となっています。

石垣島は暴風域から抜け、今は大雨警報に変わりましたが、依然として激しい風雨が続いています。

与那国では午前11時26分に最大瞬間風速62mを記録し、18時までの24時間で698mmの雨量を観測、明日のお昼前まで暴風域に入ったままの状態が続く見通しです。

今回の台風は勢力が非常に強い上に動きが遅く、長時間経っても位置があまり変わりません。
今後(15日頃)は進路を東に変えるとの予想も出ているので、本州付近にも影響をもたらす可能性があるようです。

石垣市、竹富町、与那国町などで、一時期は8,000世帯以上が停電となっていたようですが、島人候補のマンスリーマンションは市街地近郊ということもあり、これまでにネットワークやテレビ電波の瞬断はありましたが、停電にはなっていません。

19時に更新された台風情報では停電も4,700世帯と発表されていたので、石垣島では少しづつ復旧してきているようです。

<参考>
台風13号、石垣で2人けが 先島7300世帯停電

画像

『琉球新報の記事』より抜粋

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


『夏のW500円キャンペーン』を実施中!

もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
台風情報
ロウソクで不安な夜過ごす 八重山毎日オンライン一方、与那国では13日午後5時ごろ... ...続きを見る
つよし日記
2008/09/14 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですか〜?
今日もランキング応援です
がきさん
2008/09/14 06:32
がきさん
現在は風も弱まり落着きを取り戻しつつあります。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/09/14 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
暴風雨吹き荒れる 台風13号 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる