『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風13号 12日ごろ暴風域の恐れ

<<   作成日時 : 2008/09/10 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の記事でも少し書きましたが、台風13号(シンラコウ)は9月10日正午現在で石垣島の南約470kmの海上にあり、15km/hの速さで北北西に進んでいます。

今後も発達しながらゆっくり北上し、石垣島地方は早ければ今夜、宮古島地方と与那国島は明日、それぞれ風速15m以上の強風域に入る見込みです。

このままの進路であれば12日には先島地方が暴風域に入る恐れもあるとのことです。

10日正午現在、台風の中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m、最大瞬間風速は50mで、中心から半径150km以内は風速25m以上の暴風域、中心から東側410kmと西側330km以内では強風域になっています。

既にベランダから見える海も普段のべた凪と異なり、うねりを伴った波が確認できます。

<参考>
あす先島強風域 台風13号、勢力強める

画像

『琉球新報の記事』より抜粋

台風第13号(シンラコウ)
平成20年9月10日15時45分発表

【10日18時の実況】
強さ 強い
存在地域 沖縄の南
進行方向 北北西
速さ ゆっくり
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 40m/s
最大瞬間風速  60m/s

【11日18時の予報】
強さ 非常に強い
存在地域 沖縄の南
進行方向 北
速さ ゆっくり
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 45m/s
最大瞬間風速 60m/s

【12日15時の予報】
強さ 非常に強い
存在地域 沖縄の南
進行方向 北
速さ ゆっくり
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速  50m/s
最大瞬間風速 70m/s

12日は楽しみにしていた『とぅばらーま大会』の開催日です。
雨天の場合は市民会館大ホールでの開催を予定していますが、もし台風直撃ということであれば中止になってしまうかも知れませんね。

今まで島人候補が参加したイベントは幸いにも天候に恵まれましたが、今回ばかりは厳しい状況です。

また、このような状況ですので、明日以降のブログ更新やコメント頂いた方への返信も遅れる可能性がありますので、何卒、ご了承ください。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


『夏のW500円キャンペーン』を実施中!

もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、被害がないといいですね。お気をつけてください。
なお
2008/09/10 23:01
家内と今年は台風が来ないねと話していたとたんに台風発生の報。規模が一昨年の13号と同じようで、来襲日も同じかな?。ともかく70m級の風が吹かないことを祈るばかり。島人候補さんはコンクリート造りのビルですが、娘は手造りの木造建築に住んでおり、早くも避難の準備をしているようです。前回は向かいのプレハブ小屋が跡形も無く吹き飛び、玄関先にはバーベキュー用の鉄板が飛んできたそうです。皆さんのご無事を祈っています。それにしても犬2匹、猫2匹、山羊3頭、鶏7羽をどこに避難させるのか、チョッと心配になりましたので、これにて失礼!。
太っちょ父さん
2008/09/11 12:32
沖縄は台風が多いんでしたね〜。
気をつけてくださいね!
砂糖 蜂蜜
2008/09/11 16:05
なおさん
いつもありがとうございます。
本日15時過ぎに石垣島は強風域に入りましたが、まだ雨風ともにそれほど強くありません。
「嵐の前の静けさ」といった感じで、少々不気味です。

太っちょ父さん
確かに手造りの木造住宅ですと、避難した方が良いですね。
今回の台風13号は規模や進路から今年最大級の台風となる恐れがあります。
動物たちも安全な場所に避難させることが出来ることをお祈りします。

砂糖 蜂蜜さん
特に八重山地方は台風の通り道となっているので、発生した台風の殆どが接近します。
今回の台風は少し西に進路を変えたので、本土への影響は少なくて済むかも知れません。

皆さんコメントありがとうございます。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/09/11 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
台風13号 12日ごろ暴風域の恐れ 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる