『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS とぅばらーま大会 作詞の部

<<   作成日時 : 2008/09/01 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今年9月12日(旧暦8月の十三夜)に石垣島で開催される『とぅばらーま大会』に先立ち、昨日(8月31日)午前に作詞の部の審査発表が行われました。

今年は作詞の部に石垣市内から51人と本島や沖縄県外からそれぞれ4人の計59人(101点)の応募があり、最優秀賞と佳作に新川の宮良まさみさん(84歳)、優秀賞は同じく新川の伊志嶺吉子さん(75歳)、佳作は登野城の下里徳光さん(52歳)の作品が選ばれました。

<作詞の部入賞作品>
【最優秀賞】
宮良まさみ(新川)
「凪ぎうだ此ぬ世や 険り世ばなり 美りしゃ情ん 朽果て失しぇねーぬ」
(平和で静かな世であったが、その様子が変わってきた、昔は美しかった人々の情が朽ち果てていくのが分かる)

【優秀賞】
伊志嶺吉子(新川)
「背負しだ妹や泣きぶがれー 寝びうだら 乳乞い ざ迷どぅりだ昔どぅ思うり ンゾーシーヌ偲び語らるば」
(妹を背負い、乳乞いをしていると妹は泣き疲れて寝てしまった。昔を偲んでしみじみ語ってみたいものだ)

【佳作】
宮良まさみ(新川)
「下駄や手んが持ち爪先立くーよーかぬしやゃー 喧こう親ぬ縁側んが寝ようりんどー」

下里徳光(登野城)
「大雨ぬ中なんが睦りだ貴方ぬ 雨垂水や心身なんが染まり」
(大雨の中で貴方と手を取り合っていると、雨垂水が心にも染まる)

画像


<作詞の部要項>
(1)応募点数は1人3点以内とし、別にテーマは定めない。
(2)応募期間は、平成20年7月1日(火)から平成20年8月23日(土)午後5時までとし、宛先は石垣市民会館とする。
(3)応募方法は自作の歌詞を所定の用紙、官製ハガキ、又は封書にて住所、氏名、年齢、連絡先、電話番号を記入のうえ応募期限内に必着するよう送付すること(歌詞、氏名等の漢字には必ず振り仮名を付すこと)。
(4)従来応募された作品は審査の対象としない。
※平成20年度とぅばらーま大会募集要項より抜粋

平成20年度 とぅばらーま大会について(延期)
9月12日(金)真栄里公園開催予定でしたが、台風13号の接近により下記のとおり延期する事となりました。
ご理解のほどよろしくお願いします。(9/10)

日時:9月15日(月)
場所:市民会館大ホール
開場:18:00
開演:19:00
(2008年9月11日追記)


画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


『夏のW500円キャンペーン』を実施中!

もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄のやわらかい方言はホント
身近で聞くのも使うのも
うらやましいなって思います☆
この作詞には曲もつくのでしょうか?
聴きてみたいな♪

海鈴音
2008/09/02 10:15
実に気持ちが伝わる作詞ですね^^最優秀賞のはジンときますね、変わってちゃいけない事なのに。。教訓とします。
なお
2008/09/02 14:30
海鈴音さん
残念ながら日常生活ではあまり方言に接する機会が少ないです。
こういった伝統行事を続けていけば、方言も受け継がれると思います。
作者が作曲もできる人なら曲も付く場合があると思います。

なおさん
最優秀賞の作品はなんだか哀愁を感じますね。
世知辛い世の中を風刺しているように思います。

お二方ともコメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/09/02 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
とぅばらーま大会 作詞の部 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる