『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島天文台

<<   作成日時 : 2008/08/08 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

色々と問題もありましたが、今日、北京オリンピックが開幕します。

開会式より一足先に始まったサッカー(男子)では、アメリカに0−1で敗戦してしまい、開幕前から凹み気味の島人候補ですが、開会式は映画監督のチャン・イーモウがプロデュースしたこともあり楽しみです。

ちなみに開会式は中国標準時2008年8月8日午後8時8分に行われる予定で、中国で「8」は縁起の良い数とされているようです。

さて、本題に入ります。
以前もお知らせしましたが、明日から『南の島の星まつり2008』が開催されます。

これに先立ち、『石垣島天文台』では8月6日(水)〜8日(金)に星まつり天体観望会が開催されるなど、関連イベントも色々あります。

<石垣島天文台>
石垣島天文台は、自然科学研究機構 国立天文台、沖縄県石垣市、石垣市教育委員会、NPO法人八重山星の会、沖縄県立石垣少年自然の家の五者の連携による新しいタイプの天文台です。
九州・沖縄では最大の口径105cmの光学・赤外線反射式望遠鏡を中心に、2006年4月1日から一般公開が始まりました。

石垣島には、2002年に銀河系の立体地図を作る”VERA計画”で口径20mの電波望遠鏡を備えるVERA石垣島観測局が建設されています。

石垣島など、八重山諸島は北回帰線のすぐ北側の北緯24度に位置しています。
このため、ジェット気流の影響も少なく大気が安定で星がまたたかず、南十字星など本土では見られないたくさんの星々を観測することができます。

画像


八重山諸島は梅雨明けが本土より早く、夏の晴天率は40%もあり、天の川の良く見える星空が広がっています。
これを見ると長生きをすると言われるカノープス(南極老人星)も南の島では容易に見ることができます。
石垣島天文台は、星空の観察に必要な条件を備えた最適な場所に作られたのです。
※以上、『石垣島天文台ホームページ』より転載

そう言えば、島人候補がこれまで参加した伝統行事やイベントは『石垣市爬龍船競漕大会(ハーリー)』『オリオンビアフェスト2008in石垣』『四ヶ字豊年祭 オンプーリィ 』『四ヶ字豊年祭 ムラプーリィ 』など色々ありますが、全て天候に恵まれ熱中症が心配になるくらいの晴れでした。

明日の天気も晴れの予報なので、奇麗な星空を期待しています。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな星空ですね。
本当に写真のようにみえるのですか?
一度、本物をみてみたいです。
tara4343
2008/08/09 07:50
tara4343さん
写真は石垣島天文台のホームページより転載したもので、画像処理の記述がありましたので肉眼では、ここまで鮮明には見えないと思います。
しかし、イベント当日は全島ライトダウンを呼びかけていますので、雲がなければ奇麗な星空も期待できます。
島人候補のデジカメでは星空の撮影は無理そうですが、この目に焼き付けてきたいと思います。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/08/09 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島天文台 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる