『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の日

<<   作成日時 : 2008/08/07 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月7日は「ハ(8)ナ(7)」の語呂合わせから『花の日』です。
また同じ語呂合わせで、1961年に日本耳鼻咽喉科学会が「鼻の日」に制定し、鼻の病気予防を呼びかけています。
さらに、「バ(8)ナナ(7)」の語呂合わせで、「バナナの日」にもなっています。

石垣島の魅力の一つに美しい海がありますが、花や植物も色鮮やかなものが多く魅力的です。

石垣島に咲く花としてはデイゴやハイビスカス、ブーゲンビリアが有名ですが、その他にもカンヒザクラ、テッポウユリ、ゲットウ、サガリバナ等々、年間を通して実に様々な花があります。

<デイゴ>
マメ科の落葉高木。
インド原産。
春から初夏にかけて咲く赤い花が有名。
沖縄県の県花でもある。

<ハイビスカス>
アオイ科フヨウ属の低木の総称。
一般的にはブッソウゲを指すことが多いが、これはもともと雑種植物であるために変異に富み、近年ハワイでの交雑種を含めて呼ばれるようになり州花にもなってる。

画像

▲玉取崎展望台から眺めたハイビスカス

<ブーゲンビリア>
オシロイバナ科ブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木。
和名はイカダカズラ。
実際の花はいわゆる花の中央部にある小さな三つの白い部分。
色づいた花びらに見える部分は花を取り巻く葉(包葉)であり、通常3枚もしくは6枚ある。

画像


<カンヒザクラ>
釣り鐘状の花が特徴。
花の色は白から濃いピンク色まで様々なものがある。
中国南部から台湾にかけて分布する桜である。
日本でも主に沖縄県で野生化し、沖縄で「桜」と言えばこのカンヒザクラを指す。
また、沖縄や奄美でのサクラの開花予想及び開花宣言はこのカンヒザクラの開花に対して発表される。

画像


<テッポウユリ>
ユリ目ユリ科ユリ属の多年生草本球根植物である。
ラッパに似た形の筒状の花を横向きに咲かせる。
石垣島では御神埼灯台周辺のテッポウユリが有名。

<ゲットウ>
ショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草。
熱帯から亜熱帯アジアに分布し、日本では沖縄から九州南部に分布。
名前は漢名の月桃の読みから。
沖縄ではサンニンと呼ばれる。

<サガリバナ>
サガリバナ科の常緑高木。
東南アジア一帯の熱帯・亜熱帯に分布し、日本では南西諸島(奄美大島以南)に自生する。
マングローブの後背地や川沿いの湿地に生育し、花が美しいので栽培もされる。

【参考文献】
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
花の日 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる