『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝統行事とイベント(9月)

<<   作成日時 : 2008/08/06 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、台風9号が発生したようですが、南シナ海北部という位置的にも、石垣島に影響はなさそうで、8日にはベトナムで熱帯低気圧に変わる見込みとのことです。

日本各地では、ゲリラ的な豪雨による被害が多発しておりますので、十分にご注意ください。
また、今日の高校野球も第3試合の途中でノーゲームとなり明日の再試合が決まったようです。

さて本題に入ります。
今日は『伝統行事とイベント(9月)』を紹介します。

【9月】
とぅばらーま大会/八重山民謡の名歌「とぅばらーま」の歌唱を競う大会。「作詞の部」と「歌唱の部」がある。
「とぅばらーま」は、八重山の代表的な歌謡のひとつで、恋愛や親子の情愛、喜怒哀楽などを即興で叙情的に歌いあげる。

開催日:2008年9月12日
会場:石垣市真栄里公園
※雨天の場合は市民会館大ホール

画像


平成20年度 とぅばらーま大会について(延期)
9月12日(金)真栄里公園開催予定でしたが、台風13号の接近により下記のとおり延期する事となりました。
ご理解のほどよろしくお願いします。(9/10)

日時:9月15日(月)
場所:市民会館大ホール
開場:18:00
開演:19:00
(2008年9月11日追記)


土地公祭/石垣島の中央部にある名蔵で行われ、台湾出身者たちによる他集落の結願祭のようなもの。
その土地の繁栄や安寧、人々の無病息災などをつかさどる神として、台湾でよく知られている「土地公(トティコン)」に祈りをささげる「土地公祭」が、旧暦8月15日に名蔵御嶽で開催される。

結願祭(キツガンサイ)/八重山各地で豊作の願いをかけて、叶ったあと、その願いを解く祈願のまとめの行事。
旧暦の8月か9月の吉日に行われ、豊作や無病息災など祈願の終結を意味する願解きの儀礼。
小浜の結願祭は国選定の重要無形文化財。

2008ピースコンサートin石垣/世界平和の鐘の会沖縄県支部設立20周年記念事業の一環。
平和推進活動の意義と目的を市民に周知し、石垣島から世界へ向けて平和の心を発信することが目的。
コンサートの他にピースメッセージの発表や、平和の鐘を囲むように、島内の小・中学校や企業などさまざまな団体がつくった5万羽近くの折鶴が展示される。

開催日:2008年9月20日
会場:石垣市新栄公園
(2008年9月4日追記)

【9〜10月】
節祭(シチィ)/八重山各地で豊作の感謝と、人々の無病息災と来年の豊作を祈る行事。
西表島の「オホホ」が有名。
石垣島の川平地区では、旧暦9月か10月の戊戌(つちのえいぬ)の日から5日間行われ、マユンガナシィの神が登場する。

詳細な情報が出揃いましたら、個別に紹介していきたいと思います。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東京の豪雨ですが一昨日のコメント発信後、稲光と共に社内の火災報知器が鳴り出し、誤作動かと思いきやエレベーターホールから滝のような大漏水!。何でかねェ?。ともかく社員総出の排水作業で大騒ぎになりました。さて、八重山への観光客が好調に推移しているとのことでしたが、悦ばしいことではありますが、観光客の落としたお金は何処へ行ったのでしょう? 八重山毎日のHPを見ている限りでは島民の元には届いていないように思えます。新空港建設でもしかり。本土企業や外資に流れているとしか思えません。仕事も無く、低賃金で働かなくてはならない島民の皆さんに届くような配慮が必要ですよね。そして本日のお題の行事ですが、新しい開拓村には少ないようで、チョッと寂しく思うお父っつぁんでした。
太っちょ父さん
2008/08/07 12:54
太っちょ父さん
今日は石垣島でも大気が不安定だったようで、雷鳴が聞こえていました。
各地で豪雨による水の事故が発生しているようですので、十分ご注意ください。
石垣島にあるリゾートホテルや飲食店などは運営母体が本土企業であることもが多いので、島民の元ににはあまり届かないというのも事実だと思いますが、観光客のおかげで潤っている島民も少なからずいることでしょう。
資本や運営規模が違うので、金額全体でみると本土企業や外資に流れる割合が多いのは仕方ないことのようにも感じますが、確かに何らかの配慮は必要だと思います。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/08/08 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
伝統行事とイベント(9月) 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる