『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島の観光客数

<<   作成日時 : 2008/08/05 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1年間で石垣島を含む八重山を訪れる観光客の数をご存知ですか?
島人候補には想像もつかなかったので、調べてみました。

沖縄県八重山支庁の統計データでは、平成19年が78万人以上、今年も上半期(1〜6月)で38万人以上もの人が、八重山を観光で訪れています。

そして石垣島には『離島ターミナル』があり八重山諸島の玄関口となっているため、この数字の大部分は石垣島の観光客数となります。

今年6月だけでも石垣島を訪れた観光客数は58,966人で、石垣島の人口(約4,8000人)を軽く上回ります。
ちなみに6月の八重山入域観光客数は、前年同月比107.7%の59,246人とのことです。
さらに4月から3カ月連続で月単位の最高記録を更新したようです。

7月の統計データはまだ発表されていませんが、原油や物価高による長距離旅行志向が落ち込んでいる一方で、台湾からのマンダリン航空の週2チャーター便や、クルーズ船「スーパースターリブラ号」、花蓮与那国便等のプラス要因もあり前年度並みを推移すると見られています。

以下は八重山入域観光客数の月別推移を表すグラフです。

画像


月別推移も予想外でしたが、どの月も5万人以上が、ほぼ平均的に訪れていて、特に観光シーズンと言われる7〜9月がズバ抜けて多いということもありません。

むしろ、卒業旅行などの影響なのかも知れませんが3月と4月が好調のようです。

昨年の観光客消費額は543億2千万円で、観光客数787,502人で割ると一人当たりの観光客は68,977円の消費をしていることになります。

これは八重山の経済を支える大きな収入であることは間違いありませんので、観光客の皆さんに「また観光したい!」と思われるように、島の宝や伝統を守り抜かなければならないと改めて実感しました。

【参考資料】
沖縄県八重山支庁『平成20年6月分入域観光統計概況』
(平成20年7月31日発表)
※統計データをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄が「1国2制度」という妙な言葉で中国に委譲されてしまうそうです。05年には民主党がHPに正々堂々とアップしていましたが、今は削除されています。でも、保存している人がいます。人権擁護法案は、それに反対する個人のインターネットでの発言を封じるための法律だと思われます。

 自分の目を疑いましたが、

http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/minshutou.html
を見てください。
そして、一人でも多くの沖縄県人に伝えてください。ずっと沖縄が日本であって欲しいです。
mana
2008/08/06 18:12
manaさん
フラッシュ拝見しました。
一政党について批判することはできませんので、コメントは差し控えさせて頂きますが、きっと今後も沖縄は日本のままですよ。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/08/06 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島の観光客数 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる