『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS やいま牛

<<   作成日時 : 2008/08/31 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月23日の記事で『石垣牛』についての記事を書きましたが、JAおきなわで新たに『やいま牛』というブランドが定義されました。

<JAやいま牛の定義>
八重山群島の経産牛(黒毛和牛)をJA管理の下6カ月以上肥育した牛。
生年月日及び産歴は問わず、最低6カ月以上の肥育された経産牛であること。
JAおきなわ八重山地区営農センター畜産部を経て流通した枝肉のみにラベルを使用。
飼養管理についてはJA指導の下に肥育を行う 。
JAやいま牛の品質等級基準については、日本格付け協会の格付け基準で行う。

これに関連して、石垣島ショッピングプラザのレストランジョーガーでは「2008鉄板焼祭り in やいま牛食べ放題」を開催したり、南の美ら花ホテルミヤヒラでは新メニュー追加のための試食会が行われたようです。
※2008鉄板焼祭りは8月24日で終了

画像


<参考>
「JAやいま牛」を定義 JAおきなわ
経産牛を管理下で半年以上肥育
石垣牛と差別化、流通へ

JAおきなわ八重山地区営農センター畜産部では、経産牛をJA管理下で6カ月以上肥育した牛を「JAやいま牛」と位置付け、石垣牛と差別化し、流通させることを決めた。
JAが窓口となり、石垣牛を取り扱っている精肉店などで一般に販売する。
肥育した経産牛は、素牛から肥育した石垣牛には及ばないものの「外国産牛と比べ柔らかくおいしい」とされ、価格面でも安価なことから、一般家庭での消費や加工用原料としての使用が見込まれている。
『八重山毎日新聞の記事』より抜粋

15品目の料理を紹介 JA、農家など招きやいま牛試食会
美ら花グループ(6社)の飲食店で9月1日からメニューに加える「JAやいま牛」を使った料理の試食会(同グループ主催)が、29日正午から南の美ら花ホテルミヤヒラ1階のアラマンダで、行政やJA、畜産農家の代表などを集めて行われた。
『八重山毎日新聞の記事』より抜粋

石垣牛には劣りますが黒毛和牛特有の風味とコクのある優れたお肉で、価格は石垣牛よりも安価、スーパーでも最近よく見かけます。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


『夏のW500円キャンペーン』を実施中!

もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうな和牛ですね〜石垣牛も食べて事がないのでぜひ食べてみたいです^^
なお
2008/09/02 14:26
なおさん
石垣牛が有名ですが、お高いのでなかなか手が出せません。
一般家庭では「やいま牛」の方が広まりそうですね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/09/02 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
やいま牛 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる