『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ナミィ(新城 浪)

<<   作成日時 : 2008/08/25 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は石垣島で一番有名なおばぁ『ナミィ(新城 浪)』の紹介です。

ナミィは大正10年に石垣島(石垣市新川)で生まれた87歳(かな?)のおばぁです。
2003年2月に地元石垣島の大川公民館で初の独演会が開かれ、同年12月には初アルバム『ナミィ!』が発売されました。

島人候補もこのCDを持っていますが、録音は2003年の7月15日〜7月17日に石垣島・前嵩家お座敷にて録音され、唄の他にナミィおばぁのおしゃべりや、お座敷を盛り上げた前嵩家のご近所の皆さんの手拍子、笑い声も収録されていて臨場感たっぷりです。

画像


2006年春にはドキュメンタリー映画『ナミイと唄えば』も公開され、石垣島で一番有名なおばぁであることは間違いないでしょう。

画像


<プロフィール>
1921年(大正10年)
石垣島新川に生まれる。
1926年(6歳)
母、他界。
従姉妹とともに那覇の辻の料亭に売られる。
1935年(15歳)
おじに買い戻されて、父と継母のいるサイパンへ。
沖縄からやってきた劇団の役者と恋に落ち、家を出る。
1941年(21歳)
同じ石垣島出身の男性と見合い結婚して台湾へ。
夫が出征し、台北郊外の北投温泉で芸妓として働く。
1946年
宮古島経由の引き揚げ船で石垣島に帰る。
1947年〜1956年
結婚を解消。
家族を養うため、料亭で三線を弾き始める。
客で来た博労の男性、太郎と出会い、断りきれずに二号さんに。
その後、1950年代初め、密貿易でにぎわう与那国島へ。
1957年(37歳)
長女誕生。
娘さんを連れて那覇に移る。
最初は小さな飲み屋の三線弾き、やがて引き抜かれて、国場幸太郎の義母が経営する「松花亭」で働く。
1961年頃(41歳頃)
大道の上地シゲさんの家に間借りし、料亭で働きはじめる。
この頃、山里勇吉、大浜安伴といった八重山民謡の名手たちと交流。
1970年代初め
この頃、病気になった本妻さんを自宅に引き取り看病。
最後は看取る。
1977年頃(57歳頃)
病床の太郎のたっての希望で石垣島へ。
(十年近く寝たきりの太郎の看病)
美崎町のスナックで働き、その後、自らもスナック経営。
その後は、民謡酒場で唄三線のアルバイト。
1990年頃(70歳頃)
デイケアセンターや民謡酒場で遊ぶ老後に突入。
2002年(82歳)
姜信子と大田静男と出会い、以降「老後の花」人生を驀進中。
2003年12月
石垣島にて初独演会。CDデビュー。
2004年4月(85歳)
自分を主人公としたドキュメンタリー映画の撮影が始まる。
2006年3月
ドキュメンタリー映画『ナミイと唄えば』が公開される。

よく「人に歴史あり」とは言われますが、実に凄まじいプロフィールです。
こういった生き様が唄声からにじみ出ているからこそ心に響くのでしょうね。

今年7月に開催されたオリオンビアフェスト2008in石垣では地元一般参加のパフォーマンスコンテストに元気に参加されていました。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


『夏のW500円キャンペーン』を実施中!

もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ナミィ(新城 浪) 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる