『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 指定避難場所とAED設置場所

<<   作成日時 : 2008/08/24 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は石垣島の『指定避難場所とAED設置場所』について調べてみました。

最近、ゲリラ的な豪雨や地震などの災害に関するニュースを目にすることが多くなったように感じます。

以前お伝えした記事『石垣島地方で異常潮位が発生』は、時期的にピークを越えたのではないかと思いますが、何事も「備えあれば憂いなし」です。

そこで石垣島で万一災害などに遭遇してしまった場合に備えて、これらの情報を頭に入れておくことも大切ではないでしょうか。

『石垣市のホームページ』を見ると、8/8付けで「AED設置場所を更新しました」というトピックがありました。

今年3月11日の八重山毎日新聞の記事で『市指定避難場所、明和大津波級だと被害に 11カ所が津波より低い位置』というのがありましたが、この調査結果を踏まえた見直し後の情報だと思われます。

<記事より一部抜粋>
県が被害想定調査、市防災計画見直しへ

1771年に起きた明和の大津波などを想定して津波が到達するおそれのある標高を算出したところ、市指定の避難場所のうち、4カ字などにある11カ所で、津波が避難場所の標高より高い位置に達するおそれのあることが県の津波・高潮被害想定調査で分かった。
最大で13メートルの差が開く場所もあった。
市総務課では、避難場所を定めた石垣市地域防災計画について「見直さなければならない。県の調査結果を参考にしながら、議論する必要がある」としている。

以下の画像は石垣市のホームページのAED設置場所地図です。

画像


▲全島図

画像


▲市街地中心部

島人候補が良く利用するココストアー石垣八島店やマックスバリュー平得店にも設置されていますね。

公共施設以外でも銀行やホテル、コンビニ、大型スーパーなどに設置されているので、頭に入れておくと良いと思います。

今年の台風は12号まで発生しましたが、去年は24号まで発生したので半分です。
多い年には30以上発生することもあるので、まだまだ注意が必要です。

<参考>
【災害名】 明和の大津波
【発生日時】 明和8年(1771年)4月24日
【被災地】 沖縄県宮古・八重山諸島
【災害の概要】
石垣島白保崎から南南東40kmで発生した地震に伴う津波被害。
M7.4、津波の高さは85.4mの地点まで到達している。
八重山諸島では、津波の襲来で9,313名の死者を出す大災害であった。
また津波後の飢餓、疫病などの災害続現象と合わせて人口の減退現象など住民の生活に影響を与えている。
【教訓等】
珊瑚礁が津波の衝撃によって破砕され、島の奥深くまで運ばれている。
これら珊瑚礁の大石は、現在も石垣島の南および東部地域に多数点在し、巨大な津波があったことを物語っている。
『災害情報伝承データベース』より抜粋

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


『夏のW500円キャンペーン』を実施中!

もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
指定避難場所とAED設置場所 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる