『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄角力(おきなわすもう)

<<   作成日時 : 2008/08/23 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は『沖縄角力(おきなわすもう)』にヒロイン登場の話題です。

琉球王朝時代からの歴史を誇る伝統文化の一つである『沖縄角力(おきなわすもう)』は、現在でも沖縄各地で行われる夏祭りなどで角力大会が催されています。

その長い歴史の中で初の女性力士が登場し、目覚ましい活躍が最近話題になっています。
沖縄角力協会によると、地方大会の小学生や中学生の部に女性が出場することはあるが、県大会一般の部で活躍する女性選手は初めてとのことです。

岩手県出身で結婚後は久米島町に在住の大城梨沙さん(25)が話題のヒロインです。
大城さんは、身長162cm、体重59kgで、5月の牧志ウガン奉納大会(那覇市)、6月の港川ハーレー全島大会(八重瀬町)ではいずれもベスト8、同じく6月の八重瀬全島奉納角力大会ではベスト4になっています。

ただ出場するだけであれば、それほど話題にならないと思いますが、先日開催された金武町祭全島角力大会では、体重70kg以下の選手で争われる一般の部軽量級で有力な男性力士を次々と倒し、ついには優勝しちゃいました。

兄の影響で小学校2年生の時から柔道を始めた大城さんは、国士舘大学在学時に世界大学女子柔道体重別選手権大会63キロ級個人で3位入賞を果たすなど、柔道の実力は全国トップレベルです。

画像

※写真は琉球新報『沖縄角力に新風 初の女性力士現る』の記事より転載

<参考>
沖縄角力は、互いに右四つに組んだ体勢から始まり、相手を倒して背中を地面に付ければ勝ちとなる。
最初から組んでいるため、必ずしも体が大きなものが有利とはならないらしい。
どちらかというとモンゴルの角力に似ているといわれている。

【土俵】
直径7mの円、または四角の中に砂かオガクズをまいて土俵を作り、その中で競う。

【力士】
重量級(80kgを超えるもの)と軽量級(80kg以下)の2階級に分ける。
服装は角力着(柔道着)を着て、紅白の帯(4m)と鉢巻きを締める。

【立ち会い】
大相撲のような立ち会いはなく、定められた帯の締め方、つかみ方で最初から右四つに組んで勝負を始める。

【技】
引き技、投げ技、掛け技などの型が定められている。

【勝負】
技をかけて相手の背中(両肩)を地面につけたら勝ち。
土俵外に出たり、手などが地面についたり、横倒しになった場合でも完全な勝負にはならない。
試合時間は5分間で3本勝負である。

【禁止】
試合の途中で手をはずして相手の逆手を取ったり、襟をつかんだり、足を取って倒したり、顔面を叩くことなどは禁止されている。

島人候補もニュースで取り組みを見ましたが、対戦相手に女性だからという手抜きは一切なく、正に真剣勝負を力と技でねじ伏せていました。

石垣島では11月に行われる石垣島まつりで沖縄角力大会が開催されるようなので、機会があれば見に行きたいです。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


『夏のW500円キャンペーン』を実施中!

もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
沖縄角力(おきなわすもう) 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる