『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島 ごみの分別

<<   作成日時 : 2008/08/20 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

石垣島の一般廃棄物最終処分場は当初15年後には満杯になるという試算をしていましたが、今年10月1日からスタートする「容器包装プラスチック類」の分別回収で埋め立て完了期間が15年延命となるようです。

画像


現在の石垣島のごみ収集日は「もやすごみ」が週2回、「もやさないごみ」が週1回です。

段ボールや新聞紙、牛乳パックなどはもやすごみの日に、ペットボトル(PETマークつき)や飲料びん、飲料缶などは「もやさないごみ」の日に、資源ごみとして出すことになっています。

その他のプラスチック類(プラマークつき)は、資源ごみではではなく「もやさないごみ」に分別されています。

画像


▲現行の「ごみの分け方・出し方 5種分別」

しかし10月1日からは、新たに資源ごみの日を設定して容器包装プラスチック類を回収、資源化することになります。

容器包装プラスチック類は、調味料や洗剤容器、お弁や惣菜の容器、カップラーメンの容器など生活用品の多くに利用され容積も大きいので、「もやさないごみ」のかなりの割合を占めているようです。
※全重量の約25%を占め容積は4〜6倍

これが資源ごみとして回収されることは最終処分場の延命だけでなく、資源の有効活用といった観点からも非常に良いことだと思います。

これに先立ち石垣市では島内全域を網らした38カ所を予定しており、8月18日までに32カ所が終了しています。
また、9月からは新分別用のチラシを各家庭に配布して周知徹底を図るようです。

尚、「プラマーク」がついている容器でも、チューブに入った練りわさびや歯磨きなど中味を出しにくいものは対象外とし、これまで通り「もやさないごみ」として扱うことにしています。

石垣市ではペットボトルについてはラベルを剥がす必要はなく、10月からはフタもリサイクルの対象です。
ただしフタが付いていると圧縮の際に空気が抜けないため、取り外す必要はあるようです。

ごみの分別は面倒くさいような気もしますが、習慣にすると楽しいですよ。
島人候補も習慣となっているので、分別しない状態で一時保管していると、かえって気持ちが悪いです。

自分のできる簡単なことから、エコを始めませんか?

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


『夏のW500円キャンペーン』を実施中!

もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島 ごみの分別 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる