『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島の方言 番外編

<<   作成日時 : 2008/08/19 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『石垣島の方言』もシリーズ第1弾では『石垣島の方言 位置づけ』をお送りしましたが、今回はいきなりの番外編です。

ここ数ヶ月のことだと思いますが街を歩いていると壁や電柱などに「チョービン」と大きな黒文字で書かれた黄色いポスターを良く見かけます。

画像


政党名があるので選挙関連のポスターということは察しがついたのですが、「チョービン」が何なのかが分りません。

最初は「沖縄の方言かな?」くらいにしか思わず、あまり気にとめていなかったのですが、何種類かのポスターに遭遇するうちに、「どういう意味なんだろう?」という疑問に変わりました。

こんなパターンのポスターもありました。

画像


そこで、いつもの様にインターネットで検索してみると、沖縄の方言ではなく人名ということが分りました。

検索で辿り着いたのは「民主党沖縄県第4区総支部 発信ブログ」で、瑞慶覧 長敏(ズケラン チョービン)支部長の名前でした。

苗字も名前も珍しく難しいので、そのまま漢字登録では投票率が下がると考えたのでしょうか。
確かにカタカナで大きく「チョービン」の文字はインパクトがあるのですが、きっと島人候補以外にも沖縄方言と勘違いした人が多いと思います。

この人に投票する際には、やはり投票用紙にチョービンと書くのでしょうね。

ついでに調べたところ、衆議院第4区は沖縄本島の一部(糸満、豊見城、南城など)と宮古島や周辺諸島、そして石垣島を含む八重山諸島が該当するようなので、石垣島に来たことがなくても、このポスターは見たことがあるという人は多いかも知れませんね。

・・・ということで、今回は石垣島の方言とは全くの無関係でしたので、番外編とさせて頂きました。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


『夏のW500円キャンペーン』を実施中!

もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島の方言 番外編 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる