『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS イタシキバラ

<<   作成日時 : 2008/08/16 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先ずは宣伝です。
このブログにも広告を設置している【MicroAd(マイクロアド)】では、会員紹介アフィリエイト『夏のW500円キャンペーン』を実施中です。

これはキャンペーン期間中(2008年8月16日〜9月15日)に登録した会員が、指定期間(2008年8月16日〜9月30日)に10日間以上BTパートナー広告を掲載した場合、紹介した人(わたし)と会員になった人(あなた)の双方にそれぞれ500円ずつプレゼントされるというものです。

興味のある方は、是非この機会にご登録を!

こちらから⇒『詳細確認や無料会員登録』

さて、本題に入ります。
旧盆が明けた今日8/16に石垣島では登野城や大浜、宮良、白保など市内各地区で『イタシキバラ』という行事が行われます。

これは邪気払いと地域住民の無病息災、繁栄を願う伝統行事で、獅子舞やニンブジャー(念仏踊り)、アンガマ踊り等、各地域でそれぞれ独特の催しが行われます。

登野城では新城家(アラスクヤー)で18時から伝統の「獅子祭り」が行われ、20時頃からはナナツンガニの笛の音とドラが鳴り響く中で、獅子舞も繰り広げられました。

会場となったアラスクヤーはそれ程広くないので、獅子舞の時は近所の方や旅行者で前の道路まで人が溢れていました。

島人候補のデジカメはあまり夜景の撮影が得意ではないため、少し手ブレ状態ですが、獅子舞の写真を1枚載せます。

画像


登野城には約250年ほど前から、地域の守り神として獅子頭がアラスクヤーに保存されているとの事です。

イタシキバラは、その言葉の意味から労き祓い(イタツキバライ)が訛ったものだと思われます。

イタツキバライ⇒イタシキバライ⇒イタシキバラのような感じでしょうか。

<参考>
労く(いたつく)=苦労して物事に当たる
祓う(はらう)=神に祈ってけがれや災いを取り除く

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
イタシキバラ 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる