『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島のお面

<<   作成日時 : 2008/08/13 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日紹介した石垣島の『アンガマ』や、その他の八重山各地のお祭りでは独特なお面を良く目にします。

その中でも代表的なのが「アンガマの面」と「ミルクの面」です。

画像


▲アンガマの面

あの世からの使者であるウシュマイ(お爺)とンミー(お婆)がアンガマの面をつけ、花笠姿で三線を弾き、笛や太鼓を打ち鳴らす賑やかな一行を引きつれて家々を訪問、一家の無病息災、子孫繁栄、豊作を祈って、先祖の霊に念仏謡を奉納します。

特に面白いのは、古い方言をあやつり、あの世とこの世の間で交わされる珍問答です。
あの世での暮らしや先祖の様子について尋ねる観客に対して、ウシュマイとンミーはまともに答えてはいけません。
ウラ声を使い、ひとひねりトンチを効かせた答えで見物人を笑わせるのがしきたりです。
アンガマは、観光客でも訪問先の庭に入れていただき見物することができます。

画像


▲ミルクの面

「ミルク」は「ミロク」が沖縄方言に変化したもので、「弥勒」のことのようです。
沖縄では、もともと東方の海上にあって神々が住む「ニライカナイ」という土地があり、神々がそこから地上を訪れて五穀豊穣をもたらすという思想がありました。

この思想にミロク信仰がとりいれられ、ミロクは年に一度、東方の海上から五穀の種を積み神船に乗ってやってきて豊穣をもたらす来訪神「ミルク」であるという信仰が成立したようです。

※写真と説明文は『石垣島ショッピングプラザ』より転載(一部編集)

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「アンガマ」にめちゃ似てる同級生がいましたよ^^
私ん家は、もともと宮古だと思ってたんですが
お墓は石垣らしいんですよね〜。
もちろん、親戚いますよ。
kiki
2008/08/13 23:34
kikiさん
アンガマに似ているというのは縁起が良くて、羨ましいような、ちょっと残念なような・・・。
中国の苗(ミャオ)族にもアンガマそっくりのお面があるらしいので、それがルーツなのかも知れませんね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/08/13 23:56
へぇ〜、弥勒のことが「ミルク」ってなっちゃったんですね☆
言葉の変化や伝わり方ってすごいですね!!
ナツ
2008/08/14 00:14
ナツさん
ミルクのお面は中華街で見かけるお面にも、どこか似ていますね。
石垣島と中国は近いため、古くからの色々な文化交流が島の伝統にも影響を与えているのだと思います。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/08/14 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島のお面 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる