『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ちいさいエコ みつけた

<<   作成日時 : 2008/07/09 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ最高気温が33℃前後の石垣島ですが、先日偶然にも『ちいさいエコ』を発見しました。

北海道で開催されている洞爺湖サミットも本日が最終日で、温室効果ガスの排出量を2050年までに半減させる長期目標について、主要8カ国(G8)だけではなく「世界全体の目標として共有し、採択を求める」ことが盛り込まれるなど、これをきっかけに皆さんの周りでもエコへの関心が高まっていることと思います。

家庭で出来るエコとしては、エアコンの温度設定やエコバックの利用、ゴミの分別、お風呂の残り湯の再利用などがあります。

その中で、お風呂の残り湯の再利用方法として一番メジャーなのが洗濯での使用だと思います。
お風呂の残り湯は1900年代は25%くらいしか再利用はされていなかったらしいのですが、2000年代に入ると50%くらいまで上がっているようです。

島人候補も千葉にいた時は、洗濯にお風呂の残り湯を再利用していました。
初めはバケツで洗濯機に移していましたが、これが結構大変なので、最終的には長いホースの先にモーターが付いていてスイッチを入れると自動で残り湯を洗濯機に移してくれるものを利用しました。

その他の再利用法としては、浴槽の残り湯に洗剤を入れて、浴槽のふたや洗面器、イスなどの汚れが落ちにくいものをつけておきます。
ホームセンターなどで、つけ置き洗い用の洗剤が売られていますので、試してみては如何でしょうか。

しかし石垣島に来てからはシャワーで済ませてしまうことが多くなり、湯船に浸かる機会も減ってしまいました。
そしてマンスリーマンションに備え付けの洗濯機は全自動なので、お風呂の残り湯を再利用することもなくなりました。

そんな時に偶然見つけた「ちいさいエコ」が、シャワーを浴びるときの荒業です。

日差しの強い休日に買い物から帰り、掃除を済ませると汗ビッショリになってしまったので、さっそくシャワーを浴びました。
湯沸かし器の設定温度はいつも42℃にしているのですが、この日は少しだけぬるい気がしました。
しかし、それほど気にならなかったので、そのまま体を洗いシャワーを浴びて出ると、湯沸かし器の電源が入っていないではありませんか。
その後も何度か試しましたが、天気の良い日は午後5時くらいまでなら、電源を入れなくてもお湯が出ます。

ビルやマンションでは、水道管から供給された水をいったん受水槽に貯め、これをポンプで屋上などにある高架水槽に汲み上げてから各部屋に給水します。
受水槽や高架水槽が太陽熱で温められるため、自然の給湯器になっていたようです。
これはいくつかの条件が重ならないと実現しない方法ですが、もし該当する方は一度試してみてください。

今回は『LogStarbuzz(ログスターバズ)』のテーマに沿って記事を書いてみました。
カテゴリー別に分類されたテーマが用意されていて、ポイント付きテーマでは条件を満たすとポイントを貯めることができます。
貯めたポイントは現金や電子マネーに交換できますので、ネタ探しに苦労されている方にもお勧めだと思います。

アンケートコミュニティーのinfoQ


みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。


社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」



画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。お元気ですか?。連日暑い日が続いているようですね。娘からも日中は家の中にいられないのでクーラーの効いているところ出かけると連絡があったそうです(貧乏とお手製あばら家でクーラーがない)。シャワーといえば長めのホースをベランダに置いておけば、昼過ぎには熱湯が噴出しますよ。滞在時にはもっぱら無料の農業用水の水をかぶって(衛生的にどうかという問題がありますが)いるか、荒川の滝で水浴び。夕方には子連れの方たちで賑わいます。ワイルドでしょう?。夏は水浴びがシャキッとして良いのでは・・エコにもなるし。今夏は金欠病で島に行けない太っちょ父さんでした。うぉー、ストレス溜まるゥ。
太っちょ父さん
2008/07/10 19:02
太っちょ父さん
お久しぶりです。
おかげさまで元気に過ごしてます。
島人候補はまだ暑さに体が完全には慣れていないようで、どうしても千葉にいた時よりもクーラーを使ってしまいます。
それでも外気が33℃くらいなので28℃設定で充分涼しくなります。
逆に太陽熱を利用して相殺できたら良いですね。
石垣島に来れないのは残念ですね。
7月に入ってから観光客がいっそう増えたようで、「わ」ナンバーの車がかなり目立ちます。
学生は夏休みになるので、これから更に増えそうですね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/07/10 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ちいさいエコ みつけた 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる