『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 730

<<   作成日時 : 2008/07/30 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

石垣島で最も賑わう730(ナナサンマル)交差点の一角に、「730」と書かれた石碑があります。

これは1972年の沖縄本土復帰に伴い、今から30年前の1978年7月30日に、長い間アメリカ統治下に置かれていた沖縄の交通方法が、それまでの右側通行から左側通行に替わったことを記念して建立された石碑です。

画像


当日の午前6時に消防署のサイレンと船の汽笛を合図に一斉に切り替わり、街頭には警察官や民間指導員合わせて164人を動員したようです。

この730交差点の南には、竹富島や西表島などの離島に行くための『離島ターミナル』があり、また『石垣島の繁華街 美崎町』やお土産屋さん、飲食店も建ち並び、この付近はいつも観光客で賑わっています。

写真の正面にある茶色っぽい建物の1階はコンビニシーサーで、ここに立ち寄った観光客もたくさんいらっしゃることでしょう。

フリースペースにも730交差点のライブカメラを設置していますので、もし興味がありましたらクリックして大きな画面でお楽しみください。

30年も前のことで今は名前の由来を知らない人も多いですが、石垣島を訪れた人なら必ずこの730交差点は知っていると思います。

石碑の裏面には簡単な説明書きがあるのですが、今日は石碑に近寄れないようになっていて撮影できませんでした。

画像


また、沖縄本島の沖縄バスと東陽バスでは、この7月30日を記念して、当時ハンドルや乗降口の位置を変えるため購入した通称「730バス」を特別運行しています。

沖縄バスは那覇バスターミナルを出発し、南城市大里を折り返す便で午前から計6本運行、東陽バスは南城市の馬天営業所を出発、浦添市屋富祖を往復する便で午後から計3本運行したそうです。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
実は先日、仕事で小浜島に行ってきました。
イイところですねえ(^○^)
離島ターミナルで八重山そばを食べやした( ̄ー ̄)ニヤリ
さんぴん太郎
2008/07/30 20:14
さんぴん太郎さん
島人候補はまだ小浜島には行ったことがありませんので、一度行ってみたいと思っています。
八重山そばは美味しかったですか?

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/07/30 22:22
730なつかしいですね〜。
私が6歳の時の出来事でした。
かなり世の中が大騒ぎしてたのを覚えてます。
たしか小学2,3年生ぐらいまで
TVで言ってました。事故が多かったんでしょうね。
kiki
2008/07/30 22:38
kikiさん
交通方法の切り替えは世界的にも例がなく当日の6時に一斉切り替えというのは、大変な苦労があったと思います。
やはり暫くは接触事故が増えたと聞いてますが、それほどの大混乱はなかったようです。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/07/30 22:43
最初はいろいろと混乱があったでしょうね。
想像すると怖いです(>_<)
ナツ
2008/07/31 09:33
沖縄にはそんな歴史があったんですね。
いきなり、右側通行を左側通行に。
これって、すごく混乱しますよね。
知りませんでした。
tara4343
2008/07/31 21:21
ナツさん
今ほど交通量は多くなかったでしょうが、限られた時間の中で人の命にかかわる大事業ですから、時間的にも精神的にも大変だったと思います。

tara4343さん
島人候補も車を運転しますが、皆さん無意識で左側通行してますよね。
それが左右反対になったら、慣れるまで常に意識しながら運転しなければならないので、きっと疲れると思います。

お二方ともコメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/07/31 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
730 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる