『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 四ヶ字豊年祭 番外編

<<   作成日時 : 2008/07/26 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

豊年祭による世果報の雨なのかも知れませんが、梅雨明け以来ほとんど雨の降らなかった石垣島は台風8号の影響で今日から来週火曜日まで雨の予報です。

今年の梅雨は観測史上最短日数となってしまい、梅雨と台風のもたらす雨が年間降水量の大半を占める石垣島にとっては、水不足や農作物への影響が心配な頃ですが、降水量の面では一安心です。

もちろん、台風は様々な被害をもたらす恐れがあるので、決して素直に歓迎できるものではありません。
できることなら恵みの雨だけを降らせて、被害はないようにと都合の良いことを期待しています。

先日の四ヶ字豊年祭のパンフレットに『各字団体の旗頭紹介』が載っていましたので、そちらをまとめてみます。

画像


旗の上にある飾りが「旗頭」、旗に書かれた文字が「旗文字」で、表記は以下の通りです。

【字団体】
旗頭名/旗文字(旗文字願い)

【新川】 
田/祈豊(豊穣を祈る)
矢/請福(福の世を請い願う)
【双葉】
双龍/和衷協力(心から協力し合い平和を願う)
【大川】
舞鶴松竹梅/祈豊饒の郷(豊かな稔りをはぐくむ郷づくり)
川藤/慈雨(ものを潤して育てる、日照りの雨)
【石垣】
光/五風十雨(太平之世、五日一風、十日一雨)
千羽鶴/風調雨順(豊穣満作への天恵を祈る)
【登野城】
雉牡丹/天恵豊(天の神々の豊かさをもたらし来夏世の豊年を祈る)
松竹梅/神穂花(稔れる穂は神からの賜りもの)
【新栄町 自治公民館】
梅頭/弥勒世(人の世の災禍を払い、人々に幸福をもたらす)
【JAおきなわ 八重山地区事業本部】
五穀/瑞雲慈雨(瑞雲を呼び、慈雨に恵まれる万物の豊かさを祈る)
【石垣市役所 農林水産部】
五穀/世ば稔れ(豊穣と安らぎを願う)
【八重山農林高等学校】
みずほ/愛郷愛土(土に親しみ平和で豊かな郷土と楽しい学園を願う)
【石垣中学校 14期生会】
牡丹鳳凰/華甲(還暦を寿ぎ会員の無病息災と豊穣を祈る)
【石垣中学校】
松力白花/善遊善学(「善遊」は多くの体験を「全学」は知を磨く、文武両道を表す)

旗頭や旗文字には様々な意味があり、こうしてまとめてみると大変興味深いものです。

そして、今回の台風8号にも「弥勒世」の旗文字の願いが通じてくれることを祈ります。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
四ヶ字豊年祭 番外編 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる