『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 四ヶ字豊年祭 ムラプーリィ

<<   作成日時 : 2008/07/23 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は昨日に引き続き『四ヶ字豊年祭』の2日目に行われるムラプーリィに行ってきました。

相変わらず天気の良い石垣島は今日も最高気温が33℃で、さすがに豊年祭効果で恵みの雨に降ってもらいたいと思いました。

昨日のオンプーリィは天川御嶽で開催されましたが、今日のムラプーリィは四ヶ字が旗頭をを持ち寄り、真乙姥御嶽での合同開催です。

場所があまり良く分りませんでしたが、登野城から730交差点を超えて新川方面に向かった頃、ドラや太鼓の音が聞こえ、鮮やかな旗頭が見えたのでなんとかたどり着くことが出来ました。

午後3時半過ぎの開催の挨拶の後は、前日に各御嶽での行事を済ませた四ヶ字の旗頭と、中学や高校、JAなど地域団体の旗頭も集合し、それぞれの団体が奉納を行います。

画像


太鼓の奉納や巻踊りはどの団体も似たような感じですが、八重山農林高校の巻踊りは農具などを使い、見る側にとっては一番興味あるものでした。

画像


各団体の奉納の儀式が終わると、18時頃からは五穀の種子授けの儀が行われます。
これは西から真乙姥御嶽の司が、東からは五穀豊穣の神が現れ、神から司に五穀の種子を渡すという儀式です。

画像


次はアヒャー綱という女性のみが参加できる儀式が始まります。
東西に分かれた大綱のつなぎ目にカヌチ棒という心棒をいれ、2本の綱を結びあわせるという儀式です。
位置取りが悪く逆光になってしまいました。

画像


豊年祭の効果があったのか、アヒャー綱の途中で大粒の雨が降り出したのには驚きました。

これで儀式は終了となり、アヒャー綱で結ばれた大綱を皆で西に200mほど移動して、最後にツナヌミンと大綱曳きが行われます。
島人候補も大綱の移動に参加しましたが、200mの移動はかなり大変で、大汗をかいてしまいました。

残念ながら、ここでデジカメのバッテリーがなくなり、ツナヌミンと大綱曳きは撮影できませんでしたが大綱曳きには参加しました。

西が勝つと来年は豊作になるとの事でしたので、東側にいた島人候補は少し手を抜きましたが、どちらが勝ったのか良く分りませんでした。

来年はツナヌミンと大綱曳きの写真も撮れるようにペース配分に注意したいと思います。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
四ヶ字豊年祭 ムラプーリィ 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる