『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 四ヶ字豊年祭 オンプーリィ

<<   作成日時 : 2008/07/22 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

以前、『伝統行事とイベント(7月)』にも予定を書きましたが、今日は『四ヶ字豊年祭』の1日目であるオンプーリィに行ってきました。

今日の石垣島も天候に恵まれ、豊年祭開始の午後2時頃には気温が33℃くらいまで上がったと思います。
石垣島は本土のように35℃を超えるような猛暑日になることは殆どありませんが、湿度が高く、また日差しも強烈なため、じっとしていると汗が吹き出してきます。

島人候補のいる登野城を含む四ヶ字豊年祭は石垣島で最大の豊年祭です。
四ヶ字(しかあざ)というのは地名ではなく、石垣市街地を取り囲む4つの地区のことで、石垣市字石垣、字登野城、字大川、字新川をまとめた総称です。

昔は一つの集落でしたが、まず石垣村と登野城村に分かれ、さらに石垣村から新川村、登野城村から大川村と分れましたが、現在でも地区の繋がりが深く、ハーリーや豊年祭などの祭事は合同で行われることが多いようです。

開催の挨拶の後に、地域の長老らが参加して、古式ゆかしく「ミシャグパーシィ(神酒囃し)」が奉納されました。
登野城のミシャグパーシィは豊年祭の初日に新米で御神酒をつくり、神へ供え感謝を表すものです。

画像


続いて、太鼓などの奉納芸能や、婦人会、登野城の小学生や幼稚園児による舞踊が奉納されました。

画像

▲太鼓の奉納

画像

▲幼稚園児の舞踏奉納

画像

▲婦人会の舞踏奉納

石垣島の旗頭は、沖縄の中でも色鮮やかで竿が長く、様々なデザインがあります。
この旗頭を男たちが力を振り絞って持ち歩く姿は、とても勇ましいです。

そこに書かれた文字は人々の祈りをあらわし、登野城の旗文字は「天恵豊」と「祈豊穣」でした。

画像


<参考>
天恵豊(てんけいゆたか)
天の神々の恵みが豊かさをもたらし、来夏世の豊作を祈る
祈豊穣(いのるほうじょう)
穀物がよく実ること

豊年祭2日目のムラプーリィでは、アヒャー綱や大綱引きが行われるようなので、また明日も行ってきます。

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事に関係のないコメントで
申し訳ありません。
ずっと気になっていて。
ホバーウィンドウのテスト中
ってでてくるんですけれど、
なんですか?
素人な疑問
2008/07/22 20:03
素人な疑問さん
初めまして!
このブログでネットビジネスに関する記事も書いている経緯があり、ブログでの宣伝ツールとしてホバーウィンドウというものをテストしています。
これに大事な連絡などを書けば目立つかなと思い設置しましたが、暫く放ったらかし状態でしたので、一時的に削除しておきます。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/07/22 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
四ヶ字豊年祭 オンプーリィ 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる