『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島でも地デジ

<<   作成日時 : 2008/07/21 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

アナログ放送は2011年7月24日までに終了し、デジタル放送へ完全移行することになっていますが、まだ石垣島では地上デジタル放送(地デジ)は開始されていません。

島人候補は千葉でケーブルテレビ局のデジタル化対応工事などに携わっていた経験があり、この分野には興味があります。

今年4月に石垣島に来ましたが、備え付けの地デジチューナー内蔵テレビで受信できず、まだ地デジが開始されていないことを知りました。

やはり石垣島を含む先島諸島の場合は、地デジ放送開始のために、中継局の整備と海底光ケーブルの改修が必要となり、時間的にも費用的にも大変なのでしょう。

ちなみに携帯で受信できるワンセグ放送も、まだ石垣島では提供されていないようです。

そんな中、石垣市による「地上デシタル放送講演会」が7月18日、石垣市民会館中ホールで開催され、多くの市民が参加したようです。
この講演会は石垣島で年内にもNHKが地デジを開始することに伴い、新しいサービスを市民に周知、啓発するためものです。

基本的な内容は知っているので、島人候補は参加せずに新聞記事で知りましたが、講演会の中で提唱された、一市町村で一映像コンテンツを制作して発信する「一村一コン運動」という試みはとても面白いと思います。

石垣島は地域によって独特の風習がたくさんあるので、きっと地域色豊かなコンテンツが多数放送されることになると思います。

NHKでは年内に石垣島と多良間島で開局し、西表島や与那国島は来年の開局を予定しているようです。

これにあわせて民放2社(沖縄テレビ、琉球放送)も、恐らく年内に地デジの開局を目指すことになると思います。

また現在石垣島では放送されていない琉球朝日放送は、総務省の補助制度対象外であることから、県単独補助などの支援があれば放送開始される見込みです。

そして石垣島唯一のケーブルテレビ局「石垣ケーブルテレビ」も、デジタル化対応に向けた改修工事などで忙しくなることでしょう。

画像

※登野城にある石垣ケーブルテレビ

画像 ポイントランキング

【人気ブログランキング】と【ポイントランキング】
登録しています。
1日1回有効ですので「ポチポチッ」とご協力をお願いします。


【MicroAd(マイクロアド)】にも登録しています。
画面右「広告スペース」のリンクを「ポチッ」とクリックすれば、興味を持った広告の詳細が見れます。


他の方にもご迷惑をかけることとなりますので、MicroAdに限らず不正クリックに該当する行為は行いません。
もちろん、これからも1ユーザーとして興味のある広告は拝見させて頂きます。
当ブログの広告につきましても、お心遣いでのクリックはご遠慮させて頂きますので、何卒ご理解ください。

詳しくはこちら『MicroAd(マイクロアド)について』をご覧ください。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


もし【MicroAd(マイクロアド)】に興味がありましたら、
こちらからご登録ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アナログ放送終了まであと3年 “地デジ”移行へ草なぎが尽力宣言
 アナログ放送が終了し地上波デジタル放送に完全移行する2011年7月24日から、ちょうど3年前となる24日(木)に『デジタル放送完全移行推進の集い』が都内で行われ、イメージキャラクターであるSMAPの草なぎ剛、地上デジタル推進大使である各局の女性アナウンサーらが登場。草なぎは「残すところあと3年です。国民の皆様に分かりやすく(地デジを)説明していきたい」と完全デジタル化への円滑な移行に向け尽力すると話した。 こ... ...続きを見る
Newsブログ検索結果BLOG
2008/07/24 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いよいよ地デジの準備段階ですね。
私が沖縄本島在住時にQAB(琉球朝日放送)が放送開始(平成7年)でしたので、早くも13年の月日が経過しましたか。
QABが放送されていないからと総務省の補助制度対象外とは解せないです。
これを機に助成を考えてもらいたいものですね。
つぼ焼き村役場
2008/07/21 23:05
つぼ焼き村役場さん
QABについては、どうやら県が単独補助を決めたようです。
きっと幹線が出来上がってしまえば、そこに相乗りするだけなので、それ程費用もかからないのではないかと思います。
見る側からすれば助成は政府でも県でもあまり関係ないので、良しとしましょう。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/07/21 23:20
昨年暮れに意を決してフルハイビジョン液晶TVを2台購入。もうアナログ放送は見られた物ではありません。離島部の新聞は地域性が高く、外部の情報が入り難いため、TVは貴重な情報源。受信できるTV局が増えることはウェルカムです〜ゥ。昨日、石垣島を舞台にしたNHKのドラマ「僕の島、彼女のさんご」が再放送されましたが、デジタル放送で見たら綺麗ですよ。開局が待ち遠しいところです。もっとも新しくTV、またはチュナーを買わなくてはならないところが悩ましい。
太っちょ父さん
2008/07/22 12:35
太っちょ父さん
石垣島で地デジが開局したら、島人候補もチューナーを購入するか、チューナー内蔵TVやDVD機器を購入するか、ケーブルテレビに加入するかで迷いそうです。
その頃は、ベスト電器の売上が一気に上がりそうですね。

コメントありがとうございました。
是非また遊びにいらしてください。
島人候補@管理人
2008/07/22 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

石垣島周辺情報

石垣島ライブカメラ
石垣島ライブカメラ
▲離島桟橋ライブカメラ 石垣島真栄里お天気カメラ
▲真栄里お天気カメラ

相互リンク

ブログランキング

広告・その他

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
石垣島でも地デジ 『なんくるないさ〜』 気楽に石垣島人計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる